menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第154回 「一座建立(いちざこんりゅう)」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

「手伝えることがあったら言ってください」という人に、幹事は何も頼まない。
頼まれる人とは、受け身ではなく自ら役割りを見つけ場を盛り上げる副幹事のような人だ。
茶道では、一体感を感じる充実した茶会のことを「一座建立」という言葉で表現する。
ホストもゲストも一緒に盛り上がる気配りの極意について学んでみよう。

▼中谷講師による全国経営者セミナー講演収録の最新刊はこちら
 
nakatani_138cd.jpg

第153回 「主賓と幹事と副幹事」前のページ

第155回 「副幹事に指名される人こそ、気配りの達人だ」次のページ

関連記事

  1. 第169回 「達人に学ぶ①アパホテル 元谷拓さん」

  2. 第157回 「迎える側とお客様が、協力して盛り上げる」 

  3. 第168回『申し込みます』さんより、『申し込みました』さんになる

最新の経営コラム

  1. 第169回 「達人に学ぶ①アパホテル 元谷拓さん」

  2. 第4講 まず、担当者がお客様との正しい関係に合った対応をすること!

  3. 第19回 成長するフィンテック企業の戦略 ~ クラウドファンディング Makuake ~

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 教養

    第73回『チャンミーグヮー』(著:今野 敏)
  2. 仕事術

    第95回 手軽にいい音。新しいオーディオのカタチ
  3. 製造業

    第161 号 真面目な雑談合宿で会社が変わる!
  4. マネジメント

    第12回 あなた自身に問題は?
  5. 健康

    第82号 ゴルフ次世代の新商品
keyboard_arrow_up