menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第183回「アクシデントの時に気配りできる人」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

アクシデントに遭った時に、気配りできる人と気配りできない人とでは、何が違うか?
その場の悪状況は変えられなのだから、そこの空気(感)を変えてしまうのが気配の達人だ。
前に話した新幹線で足止めされた時、ある家族連れのお父さんが放ったひと言から、
「WHY(なぜ)ではなく、HOW(どうしたら楽しめる?)」の気配りを学んでみよう。

(再生時間:5分47秒)

↓最新刊「声かけの達人」はこちらから

第182回「『頑張れ!』より、『笑い』が元気をくれる」前のページ

第184回「連れていってもらったお店では…」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 《無限の可能性をデザインする》

    音声・映像

    《無限の可能性をデザインする》

  2. 中谷彰宏の「声かけの達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「声かけの達人」

  3. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART6」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART6」

関連記事

  1. 第179回「『ありがとう』じゃない言葉に置き換えて会話を終える」

  2. 第175回「間違った料理が届いたら、騒がない」

  3. 第182回「『頑張れ!』より、『笑い』が元気をくれる」

最新の経営コラム

  1. 第72回 生誕100年 池波正太郎の言葉と、手紙

  2. 第74回『プロジェクトエコノミー』~生産性向上の意味合いが変わった、生き残るには早く正確は古い~

  3. 「過去の歴史上の失敗から経営者は何を学ぶべきか」/『「超」入門 失敗の本質』著者 鈴木博毅氏

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第70講 「帝王学その20」 室を掃いて、昼夜を講誦す。
  2. マネジメント

    第67回 『部下の眼』
  3. マネジメント

    中国史に学ぶ(15) 「信賞必罰」が効果をもたらす秘決
  4. 経済・株式・資産

    第41話 仮差押・差押をあまくみてはいけない
  5. 社員教育・営業

    第55回 「研修で学んだ事を定着させるために」
keyboard_arrow_up