インボイスの保存管理方式をアップデートする
今回は、インボイス制度の定期点検の必要性について、説明しました。
ポイントは次の3つです。
- インボイスの事務処理と保管状況を見直す
- 取引業者のインボイス登録状況を定期的に点検する
- インボイスの事務管理のシステム化を準備する
日々の業務に追われていると、事務処理がどうしても形式的になりがちです。
インボイス制度導入から1年が経過した時点で、事務管理の方式を再確認し、必要に応じてアップデートしておきましょう。
新入社員や担当者の異動も考慮して、定期的な教育や研修を通じて、制度に関する理解を深めることも重要です。
社内および取引先との連携を深めて管理を徹底し、事務処理をITツール化して少人数で適切にインボイス対応を実現していきましょう。
経理担当者が交替してもミスのない仕組みができていますか?