デジタル処理で作業ミスを軽減
書類のデジタル化の3つ目のメリットは、作業ミスが減ることです。
ヒューマンエラーはどこの会社でも、日常的に発生しています。
紙の書類では、伝票への転記や、手動でのデータ入力中にミスが生じる可能性があります。
一方、デジタル化されたデータを利用すれば、入力作業の自動化やチェック機能を活用できるため、人為的なミスを減らすことができます。
そして、デジタル化した情報を社内で共有することにより、関連部門が相互にデータを検証し、ミスやエラーを早期に発見できるようになります。
最近では、AI機能を搭載したシステムがデータ処理やチェックをしてくれます。
経理関係では、請求書や領収書をAI-OCRが読み取り文字を高精度で自動抽出した後、AIが会計ルールに従って仕訳計上してくれるので、入力ミスが減ります。
また、会計システムに搭載されたAI機能が、勘定科目の残高確認や取引の整合性を検証し、エラーがあれば警告してくれるものもあります。
ただし、デジタル化を促進するときには、従業員への教育とサポートが重要です。
新しいシステムに対する従業員向けのトレーニングを実施し、スムーズな移行を支援する体制を整えておくと、リスクやトラブルを抑えられます。
また、災害時やシステム障害時に備えたバックアップを準備し、情報の安全性を確保しておきましょう。
入力ミスやチェック不備が、年間何件発生していますか?