中小企業の経理におけるAIの使い方

中小企業では人材不足が慢性化し、経理担当者一人が総務や人事を兼任しているケースも少なくありません。
そんな中、AIを活用することで定型作業が効率化され、人的ミスの削減に有効です。
伝票や請求書のルーティン処理をAIに任せれば、経理担当者は資金繰り予測や経営管理に集中することができます。
経理業務を自動化するAI機能は、会計システムや経費精算クラウドサービスなどに搭載しはじめていますので、経理部門では積極的に利用していくといいでしょう。
また、AIは単なる自動化ツールではなく、経理社員の右腕としても機能します。
例えば、月次決算のスピードアップ、予算管理の精度向上、税務対応の情報収集など、AIの力を借りることで、経理業務の質が格段に向上します。
次のように、生成AIに自然言語で指示を出すことで、複雑な情報の整理を手伝ってくれます。
「月次決算を早期化する手順書を作成して」
「予算目標の達成度を高めるための改善策を教えて」
「インボイス保管の注意点をチェックリスト形式にまとめて」
AIを利用して、事務作業を自動化したり、実務の改善手法を教えてもらったり、情報収集を手伝ってもらったりするのが、AI時代の経理の働き方になるでしょう。
経理社員はAIを何に使っていますか?























