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税務・会計

第127回 AI時代に経理社員に求められる新しいテクニック

賢い社長の「経理財務の見どころ・勘どころ・ツッコミどころ」

中小企業の経理におけるAIの使い方

中小企業では人材不足が慢性化し、経理担当者一人が総務や人事を兼任しているケースも少なくありません。

そんな中、AIを活用することで定型作業が効率化され、人的ミスの削減に有効です。

伝票や請求書のルーティン処理をAIに任せれば、経理担当者は資金繰り予測や経営管理に集中することができます。

経理業務を自動化するAI機能は、会計システムや経費精算クラウドサービスなどに搭載しはじめていますので、経理部門では積極的に利用していくといいでしょう。

 

また、AIは単なる自動化ツールではなく、経理社員の右腕としても機能します。

例えば、月次決算のスピードアップ、予算管理の精度向上、税務対応の情報収集など、AIの力を借りることで、経理業務の質が格段に向上します。

 

次のように、生成AIに自然言語で指示を出すことで、複雑な情報の整理を手伝ってくれます。

「月次決算を早期化する手順書を作成して」

「予算目標の達成度を高めるための改善策を教えて」

「インボイス保管の注意点をチェックリスト形式にまとめて」

 

AIを利用して、事務作業を自動化したり、実務の改善手法を教えてもらったり、情報収集を手伝ってもらったりするのが、AI時代の経理の働き方になるでしょう。

 

経理社員はAIを何に使っていますか?

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