AI時代の経理の役割と働き方

経理業務にAIを取り入れることで、経費精算や、会計処理、仕入支払い、請求回収などのルーティン作業を自動化できます。
ただし、AIの自動化精度を高めるには、処理結果の検証作業が欠かせません。
会計仕訳のチェックや、異常値の点検、予算実績の差異分析など、経理社員が内容を検証し、毎月補正を繰り返すことにより、自社の経理業務をAIに学習させます。
経理社員がAIを教育することで、信頼できるAI運用が可能になります。
定型的な経理事務がAIで自動化された後、経理担当者の仕事は、財務状態の監査や経営分析、経営者への助言が主な業務になっていきます。
ここでも、AIが作成した情報をそのまま経営判断に使うのではなく、経理社員が情報の正確性や真実性を確認しなければなりません。
過年度の経緯や業界動向などを判断し、自社への適応リスクを踏まえて、経営者にフィードバックする必要があるからです。
従来の経理社員は、簿記が主な仕事でしたので、計算テクニックが大事でした。
しかし、これからはコンピュータが計算した結果をもとに、AIに分析させ、経営に必要な資料を作らせるためのテクニックが求められるようになります。
具体的には、財務データをもとに経営改善を提案したり、資金繰りのシミュレーションをしたりと、未来志向の業務が中心になるからです。
経理社員と会社の将来について話し合っていますか?




















