menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第194回 ピカール(Picard)

高島健一の「社長のメシの種」

194-1.jpg
 イオンは、フランスの冷凍食品販売店「ピカール(Picard)」の日本一号店となる「青山骨董通り店」を、昨年11月23日にオープンした。
 
 「ピカール」はフランスを中心に、イタリア、ベルギー、スウェーデン、スイスのヨーロッパ5カ国で約1,000店舗を展開する冷凍食品専門スーパーだ。
 「がんばりすぎずに素敵に生活する"エフォートレス"なくらし」をコンセプトに、「おいしさ・美しさ・健康・安全性」を大切にするという観点から厳選素材にこだわり、保存料を使わない商品を展開している。
 
 オープン当初で行列していた青山骨董通り店に並び、いろいろ買って食べてみたが、「手抜き料理で味も劣る」というこれまでの冷凍食品のイメージが変わるほど美味しかった。
 
 ここはフランス人が選ぶ好きな食べ物ブランド調査で、5年連続1位を獲得しているようだ。
 日本でも200種類以上のフルラインナップを提供しているが、調理されたサーモン(1,815円)、フォワグラ(1,059円)、野菜の角切り(627円)、ミニクロワッサン(627円)などが人気で、試しに買ってみた生クリームのケーキ(1,059円)や、果物のマンゴースライス(980円)も冷蔵庫で自然解凍して違和感なく食べられた。
 
194-2.jpg
194-3.jpg
 しかし、パン類、タルト、グラタンはオーブン調理のものが多く、電子レンジ対応ができる商品も800Wの指定になっているなど、フランス仕様になっているので注意も必要だ。
 
 青山骨董通り店は、オープン直後に計画の3倍も売れて商品が足りなくなり、12月2日に予定していた2号店の中目黒店の開店を1月末に遅らせることになった。
 
■冷凍食品
 日本冷凍食品協会のデータを見ると、国民一人あたりの冷凍食品消費量は、平成16年(2004年)から20kgを越え、平成25年(2013年)の21.7kgをピークにここ数年は微減状況にあるようだが、昨年のクリスマス時期に高級店の冷凍ケーキが例年以上に売れる現象も出ており、今年は「高級冷凍食品」ブームが来るかもしれない。
 
 また、ピカールではたくさん買っていく人が多いため、大型の保冷バッグも売れていたが、エコバッグのように保冷バッグを持参する人も増えるかも知れない。
 
 少子高齢化、一人世帯の増加など、社会構造の変化や冷凍技術などの進歩が日常の生活を大きく変え始めているが、ピカールのオープンをきっかけに、新たな冷凍食品文化が日本で生まれるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
======== DATA =========

Picard(ピカール)青山骨董通り店
東京都港区南青山5-9-12
営業時間/10:00〜21:00
http://www.picard-frozen.com

第193回 高架下商業施設前のページ

第195回 「和」テイストを核とした展開次のページ

関連セミナー・商品

  1. 高島健一の“社長のメシの種”探検隊 連合で儲ける企業視察 in 東京

    セミナー

    高島健一の“社長のメシの種”探検隊 連合で儲ける企業視察 in 東京

  2. 新しい儲け方のヒント

    新しい儲け方のヒント

  3. 《デジタル革命・AI最新技術》

    音声・映像

    《デジタル革命・AI最新技術》

関連記事

  1. 第102回 山古志(やまこし)NFT

  2. 第125回 「ChatGPT」現象

  3. 第55回 ナスダック(NASDAQ)

最新の経営コラム

  1. 第120回 新NISAって何?

  2. 第111回 尾張温泉(愛知県) 毎日入りたくなる市街地の名湯

  3. 時代の転換期を先取りする(8) 武士の時代を開く(源頼朝)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 不動産

    第35回 「 ブランド沿線 」の「 ブランド駅 」に特化する方がリスクは少ない
  2. 社員教育・営業

    第18講 正確な事実の聞き取りに失敗しないために~その5ÿ...
  3. マネジメント

    組織を動かす力(9)トップと部下の信頼関係
  4. ブランド

    社長の価値を高める 「Theプレジデンシャル・イメージ A to Z」 ~トッ...
  5. 戦略・戦術

    第4話  「海外から加工度を上げ輸入し人件費を下げよ」
keyboard_arrow_up