menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第195回 「和」テイストを核とした展開

高島健一の「社長のメシの種」

■デリファシャス(deli fu cious)
 最近「和」の要素を取り入れた洋風料理店や、「和」に洋風手法を取り入れた店などが注目されているが、今年は「和」のテイストを核とした展開が期待できそうだ。
 
 昨年12月23日に東京・中目黒にオープンしたフィッシュバーガー専門店「デリファシャス(deli fu cious)」は、ミシュラン2つ星の鮨屋「銀座 青空(ハルタカ)」で経験を積んだすし職人がプロデュースしている。
 そのため、メニューも昆布で締められたさっぱりとした魚に和風出汁豆腐ソースをかけた「昆布〆フィッシュバーガー」(600円)や、独特のコクが加わるカニミソ入りのオプション(+200円)もある「カニクリームコロッケバーガー」(900円)などが人気で、付け合せも通常のハンバーガー屋のようなフライドポテトではなく、野菜の酢漬けや自家製無添加ドレッシングのサラダなどとなっている。
 
195-1.jpg
 店名の「デリファシャス」は憶えにくく、発音もしにくいので困るが、delicious(美味しい)とfucking(すごく)を組み合わせた「めちゃくちゃ美味しい」という意味の造語だそうで、通常のバーガーとは違った味わいは経験する価値がある。
 
■東京茶寮
 1月5日に東京世田谷区三軒茶屋にオープンした日本茶専門店「東京茶寮」は、ブルーボトルコーヒーに代表される「サードウェーブ・コーヒー」(第3次コーヒーブーム)のように、日本各地から取り揃えた単一農園・単一品種の「シングルオリジン煎茶」をカウンターでバリスタ(コーヒーを淹れる職業)がハンドドリップで提供するという新しいスタイルの店だ。
 
 ここでは日本茶をコーヒー風に淹れるために、特許出願中の日本茶専用ドリッパーを用い、お湯の温度を1煎目(70℃)、2煎目(80℃)、3煎目(80℃〜)と変化させることで、アミノ酸・カフェイン・カテキンの抽出具合をコントロールし、同じ茶葉で3煎美味しく味わえるような工夫をしている。
 
195-2.jpg
 ここでは、茶葉の甘味・旨味・渋味や香りの違いを明確に感じられる「飲み比べメニュー」(煎茶2種飲み比べ+お茶菓子:1,300円)がお薦めだ。
 
 普段のライフスタイルに香り高い日本茶を取り入れ、最大限に楽しむことを目的とした「green brewing」ブランドの茶葉を店内奥で販売しているが、今後はここで使用している日本茶専用ドリッパーも販売する予定だという。
 
 店内はカウンター9席しかないため1時間ほど待つことが多く、時間の余裕がある時しか行けないが、日本茶の新たなサービス手法として注目している。
 
 
 
 
 
 
 
======== DATA =========

デリファシャス(deli fu cious)
http://delifucious.com
所在地:東京都目黒区東山1-9-13
営業時間:11:00〜22:00

●東京茶寮
所在地:東京世田谷区上馬1-34-15
tel:03-6805-3071
営業時間:11:00〜20:00、定休日/月曜、祝日の場合翌日

第194回 ピカール(Picard)前のページ

第196回 サロン・デュ・ショコラ次のページ

関連セミナー・商品

  1. 新しい儲け方のヒント

    新しい儲け方のヒント

  2. 黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

    音声・映像

    黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

関連記事

  1. 第100回 KITTE(キッテ)

  2. 第20回 電動キックスクーター

  3. 第137回 スポーツの秋

最新の経営コラム

  1. 第2回 事業に関係のない投資や資産がなく、身ぎれいな決算書になっている会社

  2. 令和女子と消費の変化 「Fashion」「Hobby」「Relationships」/3分でつかむ!令和女子の消費とトレンド第5回

  3. 第65回 だれでもできる!成果につながる暑中見舞いの書き方

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第15話 管理することで生まれる利益もある
  2. 社員教育・営業

    第90講 なぜ『ケーキやパンに髪』の偽クレームを約7000回も繰り返すことができ...
  3. コミュニケーション

    第152回 「学びに来る人、お客様で来る人」
  4. 社長業

    Vol.42 我が社の日本一を磨き込む
  5. 後継者

    第72回 ゴルフが教えてくれること
keyboard_arrow_up