menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

日野江都子氏

リアルコスモポリタンCEO

Real Cosmopolitan Inc.
(株式会社リアル・コスモポリタン)
CEO(最高経営責任者)
• コーポレート・ブランディング・プロデューサー
• 戦略非言語研究家
• 国際イメージ・コンサルタント
• AICI・国際イメージ・コンサルタント協会ニューヨーク支部会員・前ボードメンバー
• AICI CIC Member(国際資格取得・認定会員)
• 昭和女子大学 公認 社会人メンター
• The Stevie Awards 最終審査員/日本語審査委員会ボードメンバー

武蔵野美術短期大学(MBU)在学中、コロンビア大学(NY)へ留学。MBU卒業後、PARSONS SCHOOL OF DESIGN(パーソンズ美術大学・NY)に留学、「Fashion & Image Consulting(ファッション&イメージ・コンサルティング)」コース 修了、ディプロマを取得。フリーランスを経て、2004年、ニューヨークにReal Cosmopolitan Inc. (株式会社リアル コスモポリタン)を設立。CEOに就任。

New York・東京を二大拠点とし、グローバル企業・トップエグゼクティブ対応のブランディングコンサルタント/国際的イメージ・コンサルタントの第一人者としてのキャリアを持つ。
NY在住だからこそ持ちうる、最新かつ生のグローバル感覚とマルチ・カルチュラルな感覚、俯瞰的なビジネス知識を持ち、日欧米亜合わせ数千人のハイプロファイリング・クライアント(トップエグゼクティブ、プロフェッショナル、政界トップ、財界人、セレブリティーなど)を対象に、企業ブランドとトップ個人のイメージを融合させた、包括的なブランディングとプロデュース、施策提案など総合的なコンサルティングを手がけている。国際的な見地からの「成功へと導く」戦略ブランディングは、各界より絶大な信頼と評価を得ている。

男性トップに加え、「女性活躍推進」で増えつつある女性トップエグゼクティブ(経営者・執行役員・上級管理職)対象のプログラムとして、エグゼクティブ・プレゼンス習得コンサルティングや講演・研修、執筆に力を入れている。銀座 英國屋との提携による、女性エグゼクティブ向けスーツ監修のほか商品開発監修も行う。

日本の企業がグローバル社会に対応するために必須である、国際基準のビジネス・プロトコルやビジネス・ルールの提起やアドバイザリー、海外展開を目指す企業に対して、グローバルマーケットで存在を確立するためのブランディングやプロデュース、海外IRにおけるイメージやコミュニケーションのマネジメントまで、選び抜いたプロフェッショナルによるチームで総合的にサポートしている。

また、長きにわたるグローバル社会での強いネットワークと経験を生かし、米国市場の現地調査や視察ツアー、日米ブランドの海外進出サポート、新規事業アドバイザリー、国際基準の企業ブランディングを提供。

■主な著書・執筆
『仕事力をアップする身だしなみ 40のルール』(日本経済新聞出版社) 、
『Premium Image management for Men』DVD監修(SONY PCL)、
『NY流 魅せる外見のルール』(秀和システム) 等

■連載
『『国際基準のエグゼクティブ・プレゼンス最前線』 Forbes JAPAN

『NYから解説!日本企業のグローバルブランディング』 宣伝会議 AdverTimes

日経Xwoman オフィシャルアンバサダー コラム

『Business Rule Book』(小学館「Precious」2016年10月号別冊より「precious.jp」連載中)


『ニーナ 江都子 日野の戦略的プレゼンス』(日経ビジネスオンライン)


その他、メディアへの執筆多数

■関連情報
株式会社リアル コスモポリタン
Instagram (Real Cosmopolitan official)
Facebook (Real Cosmopolitan Inc.)
note (Niena Etsuko Hino official)

■日野江都子氏の講話CD・MP3

「独力で海外に会社設立の女性起業家」(CD・ダウンロードMP3)
海外で《自分の新しい可能性》を切り拓く生き方

「成功するリーダー “見た目”力のルール」(ダウンロードMP3)
経営トップのためのイメージ・ブランド戦略

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2019.12.06

    ビジネスを一瞬で制する!一流グローバル経営者は知っている“社長の戦略印象リスクマネジメント”

    『グローバル社会の第一印象は0.1秒』 国際社会、それもビジネスの世界においては0.1秒。 それは一目惚れをする時間とまさに同じ。 成功を手にできるかどうかは、ここで決まったも同然。 常に選択・決断の連続であるグローバルなビジネス社会の第一線で活躍する経営者は 自分の印象のリスクマネジメントに抜かりはありません。 企業の顔として、社長として、どのように装い・振る舞い、コミュニケーションをとることが 社長という役割を果たすことになるのか そして企業人にどのように思われたいのか?自分をどのように見せて行くべきなのか? 社長としての立場・目的を果たし、自分の最適なあり方を習慣化するための印象による 国際場面でも通用する、戦略的なリスクマネジメントとコミュニケーションスキルを、 日米欧亜、数千ものエグゼクティブのサポートをしてきた 国際イメージコンサルタント日野江都子氏が、分かりやすく解説。 今日から自分のブランディングとマネジメントを実践いただきたい。 ●人気連載シリーズ「最高の自分を表現する 成功イメージ戦略」はこちら

  2. 最終更新:2015.09.25

    最高の自分を表現する 成功イメージ戦略

    『グローバル社会の第一印象は0.1秒』 国際社会、それもビジネスの世界においては0.1秒。 それは一目惚れをする時間とまさに同じ。 成功を手にできるかどうかは、ここで決まったも同然。 常に選択・決断の連続であるグローバルなビジネス社会の第一線で活躍する経営者は 自分の印象のリスクマネジメントに抜かりはありません。 企業の顔として、社長として、どのように装い・振る舞い、コミュニケーションをとることが 社長という役割を果たすことになるのか そして企業人にどのように思われたいのか?自分をどのように見せて行くべきなのか? 社長としての立場・目的を果たし、自分の最適なあり方を習慣化するための印象による 国際場面でも通用する、戦略的なリスクマネジメントとコミュニケーションスキルを、 日米欧亜、数千ものエグゼクティブのサポートをしてきた 国際イメージコンサルタント日野江都子氏が、分かりやすく解説。 今日から自分のブランディングとマネジメントを実践いただきたい。 ●新コラム「ビジネスを一瞬で制する!一流グローバル経営者は知っている“社長の戦略印象リスクマネジメント”」はこちら

  3. 最終更新:2024.07.12

    《ニューヨーク発》ビジネスリーダーの先読み: 最新トレンドと戦略拠点

    ニューヨークは、ビジネスやファッション、アートの最先端が集まる都市。この多様性と創造性に満ちた街では、新しいビジネスが次々と生まれています。 ニューヨーク在住のブランディング・プロデューサー/国際イメージコンサルタントの日野江都子氏が、これまで数多くの企業・数千人以上のエグゼクティブをブランディングしてきた経験から、ビジネスリーダーが一歩先を見据えるためのグローバルな最新トレンド情報、社会動向、世界に通用するビジネス戦略や、ブランド確立の秘訣について紹介します。 ニューヨークだからこそ見えてくる、DEI&B、サステナビリティ、Z世代にもフォーカス。現地で注目される日本のビジネスや商品にも迫ります。

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第十一話「トップ不可欠の任務」

  2. 第134回『SHOーTIME 大谷翔平』(著:ジェフ・フレッチャー、翻訳:タカ大丸)

  3. 第4回 今月のビジネスキーワード「サプライチェーン」

  4. 第73回 クレームメールから身を守り冷静に対応するための3つのコツ

  5. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 人間学・古典

    第83講 「帝王学その33」 道を学ぶこと三十年。得るところのものは、平生怨悪な...
  2. 社員教育・営業

    第170回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方92「来客応対と訪問マナーに...
  3. 採用・法律

    第112回 内部通報窓口ではハラスメント事案の通報を受け付けるべきではない⁈
  4. コミュニケーション

    第74回 新入社員向け言葉のマナー 「ら抜き」言葉、「しかしながら」の効果的な使...
  5. キーワード

    第37回 シリコンバレー視察レポート
keyboard_arrow_up