Real Cosmopolitan Inc.
(株式会社リアル・コスモポリタン)
CEO(最高経営責任者)
• コーポレート・ブランディング・プロデューサー
• 戦略非言語研究家
• 国際イメージ・コンサルタント
• AICI・国際イメージ・コンサルタント協会ニューヨーク支部会員・前ボードメンバー
• AICI CIC Member(国際資格取得・認定会員)
• 昭和女子大学 公認 社会人メンター
• The Stevie Awards 最終審査員/日本語審査委員会ボードメンバー
武蔵野美術短期大学(MBU)在学中、コロンビア大学(NY)へ留学。MBU卒業後、PARSONS SCHOOL OF DESIGN(パーソンズ美術大学・NY)に留学、「Fashion & Image Consulting(ファッション&イメージ・コンサルティング)」コース 修了、ディプロマを取得。フリーランスを経て、2004年、ニューヨークにReal Cosmopolitan Inc. (株式会社リアル コスモポリタン)を設立。CEOに就任。
New York・東京を二大拠点とし、グローバル企業・トップエグゼクティブ対応のブランディングコンサルタント/国際的イメージ・コンサルタントの第一人者としてのキャリアを持つ。
NY在住だからこそ持ちうる、最新かつ生のグローバル感覚とマルチ・カルチュラルな感覚、俯瞰的なビジネス知識を持ち、日欧米亜合わせ数千人のハイプロファイリング・クライアント(トップエグゼクティブ、プロフェッショナル、政界トップ、財界人、セレブリティーなど)を対象に、企業ブランドとトップ個人のイメージを融合させた、包括的なブランディングとプロデュース、施策提案など総合的なコンサルティングを手がけている。国際的な見地からの「成功へと導く」戦略ブランディングは、各界より絶大な信頼と評価を得ている。
男性トップに加え、「女性活躍推進」で増えつつある女性トップエグゼクティブ(経営者・執行役員・上級管理職)対象のプログラムとして、エグゼクティブ・プレゼンス習得コンサルティングや講演・研修、執筆に力を入れている。銀座 英國屋との提携による、女性エグゼクティブ向けスーツ監修のほか商品開発監修も行う。
日本の企業がグローバル社会に対応するために必須である、国際基準のビジネス・プロトコルやビジネス・ルールの提起やアドバイザリー、海外展開を目指す企業に対して、グローバルマーケットで存在を確立するためのブランディングやプロデュース、海外IRにおけるイメージやコミュニケーションのマネジメントまで、選び抜いたプロフェッショナルによるチームで総合的にサポートしている。
また、長きにわたるグローバル社会での強いネットワークと経験を生かし、米国市場の現地調査や視察ツアー、日米ブランドの海外進出サポート、新規事業アドバイザリー、国際基準の企業ブランディングを提供。
■主な著書・執筆
『仕事力をアップする身だしなみ 40のルール』(日本経済新聞出版社) 、
『Premium Image management for Men』DVD監修(SONY PCL)、
『NY流 魅せる外見のルール』(秀和システム) 等
■連載
『『国際基準のエグゼクティブ・プレゼンス最前線』 Forbes JAPAN
『NYから解説!日本企業のグローバルブランディング』 宣伝会議 AdverTimes
日経Xwoman オフィシャルアンバサダー コラム
『Business Rule Book』(小学館「Precious」2016年10月号別冊より「precious.jp」連載中)
『ニーナ 江都子 日野の戦略的プレゼンス』(日経ビジネスオンライン)
その他、メディアへの執筆多数
■関連情報
株式会社リアル コスモポリタン
Instagram (Real Cosmopolitan official)
Facebook (Real Cosmopolitan Inc.)
note (Niena Etsuko Hino official)
■日野江都子氏の講話CD・MP3
「独力で海外に会社設立の女性起業家」(CD・ダウンロードMP3)
海外で《自分の新しい可能性》を切り拓く生き方
「成功するリーダー “見た目”力のルール」(ダウンロードMP3)
経営トップのためのイメージ・ブランド戦略