menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

日野江都子氏

リアルコスモポリタンCEO

武蔵野美術短期大学在学中、コロンビア大学(米国・NY)へ留学。武蔵野美術大学卒業後、パーソンズ美術大学(米国・NY)に留学、「ファッション&イメージコンサルティング」コース修了、ディプロマを取得。フリーランスを経て、2004年、ニューヨークで株式会社リアル コスモポリタンを設立。
ニューヨークと東京を拠点とし、国際的に活躍するトップエグゼクティブ・ビジネスプロフェッショナルを対象に、国際イメージコンサルタントの第一人者として20余年にわたり活動。NY在住の最新かつ生のグローバル感覚と俯瞰的なビジネス知識を持ち、日欧米亜合わせ数千人のハイプロファイリング・クライアント(日系企業や外資企業日本法人の経営層、政治家、財界人、セレブリティーなど)を対象に、企業ブランドとトップのパーソナルイメージを含めた、包括的なブランディングと施策提案など総合的なコンサルティングを手がけている。
近年は男性トップに加え、女性トップエグゼクティブ(経営者・執行役員・上級管理職)対象のプレゼンス向上コンサルティングや講演・研修、執筆に力を入れており、銀座 英國屋との提携による、女性エグゼクティブ向けスーツ監修のほか商品開発監修、国際基準のビジネス・スタイルや国際的なビジネス・ルールの提起、アドバイザリー、海外進出を目指す企業・個人に対し、グローバルマーケットでのブランディングやビジネス・コンサルティングまで総合的に行っている。
AICI(国際イメージコンサルタント協会)ニューヨーク支部元ボードメンバー。スティービーアワード審査員。

■主な著書・執筆
『仕事力をアップする身だしなみ 40のルール』(日本経済新聞出版社) 、
『Premium Image management for Men』DVD監修(SONY PCL)、
『NY流 魅せる外見のルール』(秀和システム) 等

■連載
『Business Rule Book』(小学館「Precious」2016年10月号別冊より「precious.jp」連載中)
『ニーナ 江都子 日野の戦略的プレゼンス』(日経ビジネスオンライン)
その他、メディアへの執筆多数

■関連情報
株式会社リアル コスモポリタン
Instagram (Real Cosmopolitan official)
Facebook (Real Cosmopolitan Inc.)
Blog (Niena Etsuko Hino official)

■日野江都子氏の講話CD・MP3

「独力で海外に会社設立の女性起業家」(CD・ダウンロードMP3)
海外で《自分の新しい可能性》を切り拓く生き方

「成功するリーダー “見た目”力のルール」(ダウンロードMP3)
経営トップのためのイメージ・ブランド戦略

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2019.12.06

    ビジネスを一瞬で制する!一流グローバル経営者は知っている“社長の戦略印象リスクマネジメント”

    『グローバル社会の第一印象は0.1秒』 国際社会、それもビジネスの世界においては0.1秒。 それは一目惚れをする時間とまさに同じ。 成功を手にできるかどうかは、ここで決まったも同然。 常に選択・決断の連続であるグローバルなビジネス社会の第一線で活躍する経営者は 自分の印象のリスクマネジメントに抜かりはありません。 企業の顔として、社長として、どのように装い・振る舞い、コミュニケーションをとることが 社長という役割を果たすことになるのか そして企業人にどのように思われたいのか?自分をどのように見せて行くべきなのか? 社長としての立場・目的を果たし、自分の最適なあり方を習慣化するための印象による 国際場面でも通用する、戦略的なリスクマネジメントとコミュニケーションスキルを、 日米欧亜、数千ものエグゼクティブのサポートをしてきた 国際イメージコンサルタント日野江都子氏が、分かりやすく解説。 今日から自分のブランディングとマネジメントを実践いただきたい。 ●人気連載シリーズ「最高の自分を表現する 成功イメージ戦略」はこちら

  2. 最終更新:2015.09.25

    最高の自分を表現する 成功イメージ戦略

    『グローバル社会の第一印象は0.1秒』 国際社会、それもビジネスの世界においては0.1秒。 それは一目惚れをする時間とまさに同じ。 成功を手にできるかどうかは、ここで決まったも同然。 常に選択・決断の連続であるグローバルなビジネス社会の第一線で活躍する経営者は 自分の印象のリスクマネジメントに抜かりはありません。 企業の顔として、社長として、どのように装い・振る舞い、コミュニケーションをとることが 社長という役割を果たすことになるのか そして企業人にどのように思われたいのか?自分をどのように見せて行くべきなのか? 社長としての立場・目的を果たし、自分の最適なあり方を習慣化するための印象による 国際場面でも通用する、戦略的なリスクマネジメントとコミュニケーションスキルを、 日米欧亜、数千ものエグゼクティブのサポートをしてきた 国際イメージコンサルタント日野江都子氏が、分かりやすく解説。 今日から自分のブランディングとマネジメントを実践いただきたい。 ●新コラム「ビジネスを一瞬で制する!一流グローバル経営者は知っている“社長の戦略印象リスクマネジメント”」はこちら

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第108回 USBメモリ内の音声ファイルを聞く方法 あれこれ

  2. 第2話「イノベーション」対「進歩」

  3. 人生100年、脳の健康を保つには Dr.加藤の「講話を聴き、脳を守る」前編

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. マネジメント

    ナンバー2の心得(4) 「血は水よりも濃い」と知れ
  2. 税務・会計

    第3回 振込手数料を交渉しなさい!
  3. マネジメント

    第181回 予測できる未来を増やす
  4. 健康

    第86号 教え上手と教え下手
  5. 人事・労務

    第112話 2019年も大幅アップする最低賃金
keyboard_arrow_up