menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

楠木建の「経営知になる考え方」

優れた経営者には、流行りの言葉や手法に惑わされない「本質をつかむセンス」がある。 ベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』著者、日本随一の経営学者である楠木 建氏が、その時々の気になるテーマを取り上げて解説。 溢れる情報を社長自身の感性や思想、哲学…でふるいにかけて残る「骨太で本質的な知恵=経営知」として研ぎ澄ますための考え方について、お話いただきます。

楠木建の「経営知になる考え方」 最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 特別インタビュー 「持たざる経営」で超高収益化に 成功したクライアント企業の秘策

  2. 第98回 動く商標を登録することができるの?!

  3. すべては経営者次第

  4. 第18講 甲子園名門校の不祥事事案に学ぶ
    ウェルビーイング経営の本質

  5. Vol.5 なぜ今、ブランドは店舗内に“カフェ”をつくるのか? ─「時間を使ってもらう」ブランドへの進化(UNIQLO後編)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 健康

    第8号 「なぜルーティーンにこだわるのか」
  2. 社員教育・営業

    第13回 「先輩社員も声を響かせよう」
  3. 経済・株式・資産

    第121回「M&Aを通じて日本の食品流通の多様性維持に貢献」ヨシムラ・...
  4. 人事・労務

    第15話 ヨソの会社は社長の報酬をどう決めているか
  5. 社長業

    Vol.44 教育は社長と社員のガマン比べ
keyboard_arrow_up