menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

楠木建の「経営知になる考え方」

優れた経営者には、流行りの言葉や手法に惑わされない「本質をつかむセンス」がある。 ベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』著者、日本随一の経営学者である楠木 建氏が、その時々の気になるテーマを取り上げて解説。 溢れる情報を社長自身の感性や思想、哲学…でふるいにかけて残る「骨太で本質的な知恵=経営知」として研ぎ澄ますための考え方について、お話いただきます。

楠木建の「経営知になる考え方」 最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第125回「USBメモリの音声データをスマホに取り込む方法」

  2. 講師インタビュー「アマゾンに学ぶ!成長し続ける組織のつくり方」佐藤将之氏

  3. 「価格は価値で決まる、価値は戦略で決まる」/ストラテジー&タクティクス代表 佐藤義典氏

  4. 第58回 儲けの視点、自社の事業の「一つ上」を考える

  5. 第51話 公正な人事評価のための管理職への動機付け

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 経済・株式・資産

    第56話 手元キャッシュを最大化する経営(2)
  2. 社員教育・営業

    第20講 カスタマーハラスメント対策の実務策⑦ 担当者の名前はいつ、言うと良いの...
  3. マネジメント

    国のかたち、組織のかたち(26) 民意のありか
  4. マネジメント

    第141回 相手と比較するか?自分がライバルか?
  5. マネジメント

    組織を動かす力(8)人材を育てる
keyboard_arrow_up