menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

楠木建の「経営知になる考え方」

優れた経営者には、流行りの言葉や手法に惑わされない「本質をつかむセンス」がある。 ベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』著者、日本随一の経営学者である楠木 建氏が、その時々の気になるテーマを取り上げて解説。 溢れる情報を社長自身の感性や思想、哲学…でふるいにかけて残る「骨太で本質的な知恵=経営知」として研ぎ澄ますための考え方について、お話いただきます。

楠木建の「経営知になる考え方」 最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第148回 耳を塞がないイヤホンが大人気!

  2. 第11回 必要なキャッシュを確保した資金計画が整っている会社

  3. 「価格は価値で決まる、価値は戦略で決まる」/ストラテジー&タクティクス代表 佐藤義典氏

  4. 第27講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑭

  5. 第90回 下呂温泉(岐阜県) 河川敷の「足湯」は日本屈指のロケーション

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. マネジメント

    失敗に原因あり(6) 大義を貫くためには権威を利用せよ
  2. 戦略・戦術

    第84話 TPP問題、私は賛成者なのです
  3. ブランド

    <事例―18 サントリーの「角ハイボール」(B2C)>20年以上衰退していたウイ...
  4. 社員教育・営業

    第16話 成長課題 管理職の部下育成術(16)
  5. 人間学・古典

    第101講 「論語その1」 故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る。もって師た...
keyboard_arrow_up