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コラムニスト詳細

楠木 建氏

一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授

一橋大学卒業。92年同大学院博士課程修了。同大学商学部専任講師、助教授、イノベーション研究センター助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授を経て、2010年より現職。専門分野は競争戦略とイノベーション。企業が競争優位を構築する理論について研究し、著書「ストーリーとしての競争戦略」は、20万部を超えるベストセラーとなる。他にも『「好き嫌い」と経営』、『経営センスの論理』など著書多数。

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2022.07.29

    楠木建の「経営知になる考え方」

    優れた経営者には、流行りの言葉や手法に惑わされない「本質をつかむセンス」がある。 ベストセラー『ストーリーとしての競争戦略』著者、日本随一の経営学者である楠木 建氏が、その時々の気になるテーマを取り上げて解説。 溢れる情報を社長自身の感性や思想、哲学…でふるいにかけて残る「骨太で本質的な知恵=経営知」として研ぎ澄ますための考え方について、お話いただきます。

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