menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

オンリーワンで勝ち残る企業風土づくり

成熟した日本。今までのように景気が上向きになることは期待できません。
しかし、会社は景気の良し悪しに関わらず、存続する必要があります。なぜなら、会社が存続しなければ、社員の生活を
守ることができなくなるからです。

これから多くの会社が、欲しいものが分からない消費者へ向けて価格競争という手段を用いる傾向はますます強くなります。
であれば、会社は何を武器にすれば、価格競争という熾烈な競争に勝ち残ることができるのでしょうか?

モノが行き渡った日本で、売れる商品やサービスを探り出すことは至難の業です。
たとえ探り当てたとしても、競合企業がすぐに、それをモノマネし、価格を武器に挑んでくることでしょう。

では、競合企業がマネできないものとは何か?
それは“企業風土”です。

この経営コラムでは、ビジネスモデルコンサルタント清水ひろゆき氏が、世界の優秀企業に訪れた中から見えてきた
「企業風土とオンリーワンの法則」から 、“企業風土”を売り上げに直結させる仕組みと取組みを毎回、解説していきます。

是非、皆様の会社も、企業風土を軸に置き、社員がひとつになり、売り上げをつくり上げ、勝てる土俵でオンリーワンを獲得
する強い企業を築いてください。

オンリーワンで勝ち残る企業風土づくり 最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第1回 強い組織づくりの秘訣|講師インタビュー「人が動く組織のつくり方」松岡保昌氏

  2. Track1 講演録の魅力とは

  3. 第125回「USBメモリの音声データをスマホに取り込む方法」

  4. 『貞観政要』の教訓(2) 明君と暗君の違い

  5. 第29人目 「織田信長」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 戦略・戦術

    第1回 M&Aの成功は、案件の交渉前に決まる
  2. マネジメント

    第151回 「価格帯」と「価値」
  3. 人間学・古典

    第56講 「帝王学その6」 小吏に接するに、亦礼をもってす。
  4. 教養

    第69回 『琥珀の夢 小説 鳥井信治郎』(著:伊集院 静)
  5. 新技術・商品

    第19話 道を切り拓くマーケティング術
keyboard_arrow_up