menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

第309回【イソップ寓話】3人のレンガ職人の話

ビジネスリーダー×次の一手「牟田太陽の社長業ネクスト」

ある町外れの一本道で旅人が出会った、3人のレンガ職人。
有名なイソップ寓話から、リーダーが得るべき教訓は何でしょうか。
社長目線と社員目線、両方の視点で考えると、より効果的です。
 
 

▼牟田太陽の「後継社長の実践経営学」CD版・デジタル版

第308回 複雑なことをシンプルに前のページ

第310回 登竜門を突破せよ次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 2026年2・3月「実学の門」令和8年の経営環境と業績向上・緊急戦略

    セミナー

    2026年2・3月「実学の門」令和8年の経営環境と業績向上・緊急戦略

  2. 幾代もの繁栄を築く 後継社長の実務と戦略(PHP研究所刊)

    幾代もの繁栄を築く 後継社長の実務と戦略(PHP研究所刊)

  3. 「2025年夏季・全国経営者セミナー」音声・動画(CD・DVD・デジタル対応)一括申込み

    音声・映像

    「2025年夏季・全国経営者セミナー」音声・動画(CD・DVD・デジタル対応)一括申込み

関連記事

  1. 第181回 予測できる未来を増やす

  2. 第78回 本質の見極め方

  3. 第135回 年齢差を大事にする

最新の経営コラム

  1. 第132回 ハイブリッド経理で高品質な管理体制を構築

  2. 第191回 Gemini3

  3. 国のかたち、組織のかたち(77) 強大な相手と対峙する③(ナバテア王国の知恵 下)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第79講 クレーム対応成功の法則はまず『親身的対応7つの手順』で運ぶこと(7)
  2. 人間学・古典

    第65回 『漢字と国字』
  3. 社員教育・営業

    第28講 お申し出者のお宅への訪問対応~その6~
  4. 健康

    第2回 別府温泉郷(大分県)―日本一の共同浴場天国
  5. マネジメント

    第59回 『プレゼン能力』
keyboard_arrow_up