menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

西川りゅうじん氏

マーケティング コンサルタント

1960年生まれ。兵庫県出身。84年一橋大学経済学部卒業。86年同大学法学部卒業。

在学中に企画プロデュース会社を起業し、30年にわたり赤字の年なく経営。
実家は創業以来63年間黒字の製造販売業を営む中小企業。

「ウォークマン」の販売促進、「ジュリアナ東京」のPR、「福岡ドーム」のオープニング演出、「六本木ヒルズ」「表参道ヒルズ」「三井本館」「コレド日本橋」「京都駅ビル」「上海金融環球中心」のコンセプト立案・商業開発、「愛・地球博」の“モリゾーとキッコロ” や 「平城遷都1300年祭」の“せんとくん”のデザイン及びネーミングの選定・広報、「つくばエクスプレス」や「成田スカイアクセス」の沿線まちづくり、本格焼酎マーケティング研究会座長としての芋焼酎の全国的な人気づくり、「龍馬伝」と連動した高知県「龍馬博」総合プロデュース、日本橋・吉祥寺・柏・瀬戸内7県・沖縄離島の地域活性化に携わるなど、産業と地域の“元気化”に 手腕を発揮している。

東京工業大学・早稲田大学・津田塾大学・甲南大学・東北芸術工科大学・松山大学の非常勤講師、拓殖大学客員教授を歴任。

厚生労働省「健康寿命をのばそう!Smart Life Project」スーパーバイザー
経済産業省「地域の魅力セレクション」審査委員長
林野庁「森林セラピー」戦略会議座長
(社)全国信用金庫協会「商店街ルネッサンス・コンテスト」審査委員長
観光庁「観光立国推進戦略会議」ワーキンググループ委員
神奈川県と横浜市が連携したまちづくり委員会「マグカル・テーブル」座長
兵庫県参与
長崎県観光PRアドバイザー
熊本県「企業力《1ランクUP!》プロジェクト」スーパーバイザー
(公財)にいがた産業創造機構アドバイザー
日光市まちづくりアドバイザー
小田原市観光協会総合アドバイザー
藤沢市駅前商店街活性化アドバイザー
都城市PRアドバイザー

西川りゅうじん氏 全国経営者セミナー講演収録CD・DVD

「元気な会社の創り方」講演CD・DVD
●西川りゅうじん氏の全国経営者セミナーの講演がCD・DVDになりました!
マーケティングの達人が説くわかりやすい元気化講座。変化をチャンスにせよ!価格競争を脱し価値を訴求。ヒット商品の新・方程式。失客しない留客力とは。人財を活かすリーダーシップ

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2019.04.12

    次の売れ筋をつかむ術

    「変化はチャンス!」 変化あるところ、新たなビジネスチャンスが生まれる。 常にアンテナを張って時代の変化を捉えて活かさねばならない。 先んずれば人を制す。遅るれば則ち人の制する所となる。 しかし、経営者は、哲学者や芸術家ではない。早過ぎてもビジネスにはならない。 世の中の0.5歩先を読み、次の「売れ筋」をつかむことが大切だ。 ウォークマン、ヒルズ、モリゾーとキッコロ、せんとくん、全国的な焼酎ブームの仕掛人となるなど、 長きにわたり、企業と地域の“元気化”に手腕を発揮している西川りゅうじん氏。 自身も在学中に起業し、創業以来29年間、赤字の年なく企画会社を経営してきた。 “ビジネス情報の羅針盤”、りゅうじん氏による ここでしか読めない必読の最新情報コラム。ぜひ明日のビジネスにご活用いただきたい。

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第十一話「トップ不可欠の任務」

  2. 第11回 必要なキャッシュを確保した資金計画が整っている会社

  3. 「『身の丈経営に徹せよ』それが父の教えだった」
    佐藤 肇氏 (スター精密 会長)

  4. withコロナ時代の社長の話し方|講師インタビュー「リーダーの話し方」新田祥子氏

  5. 第124回「国産クラウド企業として急速に存在感を高める」さくらインターネット

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 採用・法律

    第56回 『早めの決断が関係者を守る、円満に廃業をする方法』
  2. 戦略・戦術

    第167話 「コロナ禍で見る優勝劣敗」
  3. 社員教育・営業

    第105回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方26 仕事の一つ一つに目標を...
  4. コミュニケーション

    第59回 美文字の基礎レッスン
  5. キーワード

    第34回(新しい専門領域を発見する)「Shampoo-ya(シャンプー屋)」
keyboard_arrow_up