menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

仕事術

第71回  数十万円も当たり前?!超高級音楽プレーヤーの世界

デジタルAVを味方に!新・仕事術

■携帯型音楽プレーヤーの歴史
ソニーのウォークマンが切り拓いた、音楽を携帯するという新しい文化。その後、デジタル化で小型大容量を実現したAppleの「iPod」は、自前の音楽配信サイトを用意したり、それまで著作権保護の観点から犠牲にされてきた制約を取り払い、ユーザー目線で使い勝手を追求するなどして、先駆者達を駆逐して余りある成功を収めました。
iPodシリーズの中でも、記憶媒体にフラッシュメモリーを用い、超小型軽量化を実現したiPod nanoは画期的で、音楽を聴く人口をも増やし、現在のヘッドホン・イヤホンブームの切っ掛けにもなったと考えられています。
そして今、携帯型音楽プレーヤーに、また新しい波がやって来ました。数十万円という高価格製品の登場です。
こうした背景には音楽プレーヤーとしても利用でき、インターネットを利用した月額聞き放題サービスにも対応できるスマホの普及が考えられます。消費者が低コストを望むなら、音楽プレーヤーを購入するよりもスマホを流用するのが得策だからです。また、廉価なプレーヤーの利用も一案ですが、インターネット接続ができない製品は、機能面でスマホに大きく劣ると言わざるを得ません。先日、AplleがiPod nanoの終息を発表したのも合理的な判断と言えます。
話しが少し横にそれましたが、整理すると、スマホが音楽プレーヤーとして利用できる今、音楽専用プレーヤーは2極化が進む傾向にあり、一方は気軽に使える格安品、そしてもう一方が、クオリティーを追求する高級路線のさらなる過熱です。
 
■超高級化に注目!
数十万円と高級な携帯音楽プレーヤーは数年前から存在していましたが、ガレージメーカーが一部のマニア向けに少量生産するという、言わば特殊な存在でした。しかしながら、大手のソニーがNW-WM1Z(希望小売価格299,880円/税別)を発売し、広く認知されるようになりました。
「30万円の音楽プレーヤー」は、高価なことには変わりませんが、異常なほどの特殊性を感じなくなったのは事実でしょう。
オーディオはもちろん、車、ゴルフ、時計などなど、「趣味の世界」では、「価格」は大きな意味を持たないのかもしれません。
 
 
■最上の上を行く最上「A&ultima SP1000」が登場
高級音楽プレーヤーの草分けとして知られるのが、iriver社の「A&K」(Astell&Kern/アステル・アンド・ケルン)ブランドです。数万円から50万円級の豪級製品まで数モデルを発売済みで、高級プレーヤーの代名詞的存在と言えます。
そのiriverが新しく最上級ブランド「A&ultima」を立ち上げ、7月に1号機として発売したのが「SP1000」(メーカー直販価格499,980円/税込)。手作り的な特殊製品を除き、量産を前提としたモデルとしては、世界最高峰の高級品と言えます。
 
 
digital20178no1.jpg
 
 
ステンレス材を精密に加工した外観は美しく、高級時計の竜頭を思わせるボリュームツマミも遊び心が感じられます。
音質も文句無しの最高峰。高価な部品を贅沢に使用し、過去モデルのノウハウも活かされていて、クラシック音楽を本格的に聴き込みたくなるほどです。
据置型のオーディオは、音質が部屋の状態に大きく左右されますが、携帯型音楽プレーヤーとヘッドホンの組み合わせなら、いつでも出先でも、安定して上質なサウンドが楽しめます。そう考えれば、オーディオファンや音楽ファンにとっては、「50万円」も高くないのかもしれません。
飛び抜けて高級なので、一概に皆さんにお勧めする訳ではありませんが、こうした選択肢もあることが伝われば幸いです。
 

第70回 人間を超えるAIとは?前のページ

第72回  航空券はスマホで!ペーパーレス&時間短縮次のページ

関連記事

  1. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

  2. 第61回 ビジネスを動かす「バッテリー」の今と未来

  3. 第113回 パソコンから流れる音を何でも簡単録音

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第二十話 スタッフが歩いて、書いて、話した数だけ お客が増える老舗米菓メーカー③
  2. 戦略・戦術

    第2回 経営を継続するにはどうしたらよいのか?
  3. マネジメント

    第145回 『よい生活習慣が、長期戦を支える』
  4. 社員教育・営業

    第6話 「パラドックス的な見方」
  5. キーワード

    第85回日本の埋もれた工場を表舞台に送り出す『Factelier(ファクトリエ)...
keyboard_arrow_up