menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

榊原節子氏

榊原事務所代表

米国マウント・ホリヨーク大学を経て、国際基督教大学社会科学科卒業。 国際会議同時通訳者を経て、大手証券会社にて主に医薬品、老人ホーム、化粧品などの企業買収を手がける。

1991年、国際投資コンサルティング会社、アルベロサクロ株式会社を設立。 国内外の幅広い人脈を活かし国際的視野にたったファイナンシャル・コンサルタント業務を展開する。

現在は、基金の資金運用、複数の団体役員、講演、著作活動等に従事。テーマは楽しいエイジング─心・体・お金、心と資産の継承、大人と子どもの金銭教育、社会貢献などである。

著書に「欧米資産家に学ぶボーダーレス時代の資産運用法」(東洋経済新報社)、 「プロが教える海外資産投資 ─ あなたの財産を有利に殖やすノウハウ」(太陽企画出版)、 「金銭教育 ─ 小遣いから資産家の二世教育まで」(総合法令出版)、 「わが子が成功するお金教育 ─ よい小遣い・悪い小遣い」(講談社)、 「セレブのルール」(ディスカヴァー)、「カモにならない投資術 ─ 人生後半からの負けないお金哲学」(太陽企画出版)、「凛としたシニア ─「ああいい人生だった」と思えるように」 (PHP研究所)、「50代にしておくべき100のリスト」(ディスカヴァー)、『代々続くウルトラ・リッチ 「お金づかい」の知恵』(すばる舎)がある。東京生まれ。

榊原事務所 代表
日本薬科大学客員教授
ハリウッド大学院大学客員教授
ライフスタイルアドバイザー
ファイナンシャルアドバイザー

榊原節子先生の書籍やダウンロード講話MP3

■「金銭教育」
自立と自己実現のための教育のひとつに金銭教育がある。マネー・マネジメント教育、起業家教育、二世教育、子供にお金をどう渡すか、お金に賢くなるためには…欧米の資産家に学ぶ金銭教育の決定版。

■「オーナー企業の価値と資産の継承MP3」
社長が後継者に残すものは、「カネ」だけではない。幾代にもわたり、オーナー会社が「富」と「ビジネス」と「価値観」を上手に継承させるにはどうすればよいか。その考え方と実践策、後継者の心得を、5代以上続く企業の継承法をもとにわかりやすく解説指導

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2017.03.10

    欧米資産家に学ぶ二世教育

    日本の95%の企業が、一族がオーナーのファミリー企業である。 このファミリー企業の財産である事業、資産、家族文化の3大継承を次世代へとつなげていくためには、 多くの智恵と実務が必要となる。世界を見てみれば欧米からアジアまで、ファミリー企業の研究がすすみ、 金銭教育を含めた企業教育が広く行われているが、日本で行われていることは実に少ない。 欧米資産家に学ぶ二世教育コラムでは、日本にとどまらず世界の幅広いネットワークを活用し オーナー経営者や資産家の資産運用、富・事業・価値…3大継承を中心としたファミリーコンサルタントとして 活躍する榊原節子氏が、欧米資産家に学ぶ二世教育の手法を公開します。 社長が後継者に残すものは、「カネ」だけではない。 幾代にもわたり「富」と「ビジネス」と「価値観」を継承させるにはどうすればよいか。 その考え方と実践策、後継者への金銭教育をお伝えします。

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 「価格は価値で決まる、価値は戦略で決まる」/ストラテジー&タクティクス代表 佐藤義典氏

  2. 第4回 今月のビジネスキーワード「サプライチェーン」

  3. Track6 聞き手のある講演録からミミガクして学ぶ

  4. 統計データを経営に活かす 第4回 貴社のブランド力を評価する方法

  5. 第29人目 「織田信長」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. サービス

    186軒目 「ラ・ブランシュ @東京都渋谷区 ☆表参道」
  2. コミュニケーション

    第48回 リモートワークのメール・チャット術
  3. 健康

    第33号 「悪かった事を覚える人VS良かった事を覚える人」
  4. マネジメント

    交渉力を備えよ(11) ロシアの対米世論工作
  5. 戦略・戦術

    第四十五話 町工場はデジタルマーケティングとアナログセールスの融合で売上げを伸ば...
keyboard_arrow_up