menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

不動産

第23回 インターネットの「マンションコミュニティー」等での自社や自社物件の評価を見て直すべき事は直す事

売れる住宅を創る 100の視点

 
さて、今回はフェーズ3「 顧客の声を知る 」の最終の第六項目『 インターネットの「マンションコミュニティー」等での自社や自社物件の評価を見て直すべき事は直す事。 』のお話を致します。
 
未だに関東圏でも頻繁に地震( 余震? )が時々発生していますので、注意して下さい。相変わらず、建設現場はこれらの地震に依り工事工程の遅れがかなり出ています。
 
私事で恐縮ですが、娘夫婦が先日新規分譲マンション購入契約を致しました。娘夫婦はその立地と価格や住戸プランにぞっこんで私に図面チェックを頼んできました。私は現在、工事中の現場で頻繁に地震が発生いたしておりますので、建物の精度に疑問が有りましたが、建設会社がしっかりしている会社なので、止む無くOKを致しました。
 
今回も前回に引き続き、インターネット関連のお話を致します。
 
私は以前もお話致しましたが、本業は建築家です。デベに依頼されてマンションの「 商品企画 」「 設計監修 」や「 設計コンサルタント 」を致しております。その仕事をしながら、マンション購入者側に立って「 購入相談 」「現地同行チェック 」や「 内覧会同行チェック 」を行っています。これも私の勉強の一つです。URLは以下です。
 
http://www.a-lab.co.jp/usui-office/

「 購入相談 」「現地同行チェック 」や「 内覧会同行チェック 」の依頼メールがきますとまず「 物件名 」を見てヤフーやグーグルで検索し、依頼物件のホームページ( HP )を出して隅々までチェック致します。
 
その時に、気になるのが先程のヤフーやグーグルの検索エンジンで「 物件名 」を入れて検索致しますと「 検索結果 」のページに物件のHPの項目( URL )以外に「 ○○マンションってどうですか?マンション口コミ掲示板・評判 」の項目がでてきます。
 
当然、私は事前に「 購入相談 」「現地同行チェック 」や「 内覧会同行チェック 」で依頼された物件名に関わる「 マンション口コミ掲示板 」を見ます。
この手のサイトで大きいのは3つ有ります。URLは下記御覧下さい。
 
http://www.e-mansion.co.jp/ 
http://community.house.goo.ne.jp/
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/

特にe-mansionの「 マンションコミュニティー 」は過激です。私も以前、全く身に覚えの無い事をかかれたこともありました。
 
この様なサイトで、口コミを書いている方々は匿名なので、かなり辛辣に物件や売主の評価をしています。私なりに物件や売主の評価内容を見ますとオーバーに書いてはありますが、当たって居る事がかなり有ります。これらの正当な評価に対してはデベロッパーは謙虚に反省し直す姿勢が大切だと思います。
 
たまに、財閥系デベロッパー等は正当な辛口評価に対しては謙虚に受け止めて、お礼の言葉を書き込みしています。こういうのを見ますと企業体質の良さが出て気持ちが良いです。
 
逆に2~3社の中堅デベロッパー等は正当な辛口評価に対して、反論して物件や会社を褒めて「 ヤラセ 」的な書き込みをしている場合があります。こういう書き込みを見ますと今のお客様には「 ヤラセ 」と直ぐに察しが付いてしまうでしょう。
 
これら口コミサイトの中には、同業他社の社員が個人のメールアドレスを使って書いていると思われる、誹謗中傷の口コミが有ります。これはサイト運営者の方で気付くと削除されている様です。「 仁義 」をわきまえたしっかりしている会社はそういう事は絶対に致しません。
 
なにはともあれ「 マンション口コミ掲示板 」のチェックは大切です。特に該当する辛口評価に対しては真摯に受け止めて、直すべき事は直す事が大切です。
 
素人の方も結構これらのサイトは良く見て判断してから、私に相談される方が多数います。
ぜひ、時間が有れば自社物件の「 マンション口コミ掲示板 」をじっくり見るのも良いのではないかと思います。
以上
 
  
碓井民朗

第22回 インターネットの「 不動産サイト 」に載っている自社の評価を見て改善する事前のページ

第24回 設計事務所の受注に占めるマンションの割合が高い設計事務所を選定する事次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 第81回キッチンに「 パントリー 」( 食品庫 )は今後不可欠。

  2. 第97回 窓ガラスや手摺ガラスは全て住戸内から清掃可能にする事。

  3. 第12回 専門特化して会社の特徴を出す事

最新の経営コラム

  1. 「取引コスト理論」で読み解く市場と組織の本質――会社はなぜ生まれたのか?

  2. 第165回 中高年層に人気!“聴こえ易い”スピーカー

  3. 第八十三話 地方店が選ばれるための採用戦略とは?【前編】

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 教養

    第53回 『KISSジーン・シモンズのミー・インク』 (著:ジーン・シモンズ)
  2. 経済・株式・資産

    第66回「流行は追わずに、ひたすらわが道を行く強さ」ウェルシアホールディングス
  3. 経済・株式・資産

    第63回 高原価率、高効率で高収益を追求する経営「スシローグローバルホールディン...
  4. 人間学・古典

    第22人目 「野間清治」
  5. コミュニケーション

    第113回 「依頼した側の心理的ストレス」
keyboard_arrow_up