menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

第188回 『コミュニケーションは人なり』

社長の右腕をつくる 人と組織を動かす

『メラビアンの法則』という、コミュニケーションに関する有名な話がある。
 
一人のスピーカーが聴衆に対して話をしたときに、その人が相手に対して与える
インパクト、感動、感銘の度合いの総マグニチュードを100%とした場合、
話の中身、内容、コンテンツが持つ重要度はどのくらいか、という調査である。
 
答えは7%、ただの7%である。
 
残る93%の中、55%は服装、ジャスチャー、顔つきや表情から成る「非言語要因」、
38%が話し方、表現力等の「言語要因」だという。
 
もちろん、話しの中身がなければ文字どおり話にならないが、
相手にインパクトや感動を与える「効果的なプレゼンテーション」を行うためには、
それ以外の要素の方がはるかに重要である…という考え方には頷けるものがある。
 
 
多少は付加価値をつける意味で、
コミュニケーションやプレゼンテーションついての私の意見を述べてみたい。
 
マズロウの欲求の五段階説ならぬ、新のプレゼンテーション五段階説ということで、
必要な条件を挙げると次のような順位なる。
 
1.中身・内容・コンテンツ、
2.情熱、
3.非言語(服装、顔つき、体格、姿勢、ジェスチャーなどの外見)、
4.言語(話し方、声の質、スピード、抑揚など)、
5.全人格(人間性、人柄)
 
1-3-4はメラビアン説と同じ。
私はこれらに、2・情熱 と5・全人格 という項目を加えたい。
 
情熱とは
話し手側に「これだけは絶対に伝えてやろう、分かってもらおう!」という
燃えるような熱意があることで、
これがなければ人に話の内容を理解させることはできても、人の心を打つことはできない。
 
極端にいえば、とりあえず1と2さえあれば
プレゼンテーションはそこそこの評価を得ることができる。
 
1と2に質の高い3と4とが加わったときに、
プレゼンテーションはさらに効果なものとなる。
 
効果とは、
「こちらの伝えたいポイントが相手に正しく伝わり、
 納得と賛成を得た結果、
 こちらの意図した行動を相手に取らせて結果を出せる」
という意味である。
 
1から4までの条件にもうひとつの5・全人格 が加わると、
「頭での納得」は「心からの納得」に高まる。
 
 
経営者や上級管理者ともなると、多くの人は「人を見る目」もっている。
本能的に「こいつは本物かニセモノか」を見抜こうとしている。
 
いかに立派なスーツを着て上手に話しても、プレゼンテーションの効果は
しょせん相手の人格や人間性を超えることはできない。
 
「何をどう話すか」よりも「誰が話すか」が最後の決め手になる。
大方の政治家の弁舌さわやかな演説がいかに空虚に耳に響くかを思い出してみるとよい。
 
 
「企業は人なり」という表現がある。 私は、
「コミュニケーションは人なり」とも言いたいのである。

第187回『インセンティブの本質を見失ってはいけない』前のページ

第189回 『外国人研修に思う』次のページ

関連セミナー・商品

  1. 社長が知るべき「人間学と経営」セミナー収録

    音声・映像

    社長が知るべき「人間学と経営」セミナー収録

  2. 会社と社長個人の5大リスク対策セミナー収録

    音声・映像

    会社と社長個人の5大リスク対策セミナー収録

  3. ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録

    音声・映像

    ジャパネットたかた創業者「高田 明の経営法」セミナー収録

関連記事

  1. 第200回 『「OLD」になるな! 「MATURE」になれ!!』

  2. 第118回 『部下との心理的ベースの構築術』

  3. 第97回 『携帯電話メモ術』

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第72回「ネット化による価値観の変化を巧みに捉えて高成長するリアルビジネスを構築...
  2. マネジメント

    第53回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:LEGO
  3. 経済・株式・資産

    第90話 中国の「為替操作国」認定はあり得るか?
  4. 戦略・戦術

    第223号 通販ビジネスと「エシカル消費」
  5. マネジメント

    組織を動かす力(7)社員の独創性を引き出す
keyboard_arrow_up