menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

サービス

200軒目 「NIBOSHI MANIA @東京都蒲田 ~牡蠣の融合したセメント系」

大久保一彦の“流行る”お店の仕組みづくり

 今回は、蒲田に2022年9月17日にオープンした「丿貫(ヘチカン)」出身の人がやっている行列ができる店を紹介します。実は、評価アッププログラムの加点要素の調査で来たのですが、その店の近くに「丿貫」出身の人がやっている行列ができる店があると塾のパートナーの多田さんが言うので、行列が凄すぎなければ並ぼうと思います。

 「NIBOSHI MANIA」に到着すると20人くらいの行列です。

 

 

 11席なので30分くらいでいけるかな・・・
 過去、「らーめん二郎 三田本店」の行列の科学のコラムを確かダイヤモンドに頼まれて並んだときは2時間半弱だったので、これくらいは暑い日とはいえたいしたことはないですね。店は行列しやすい、少し人通りの少なめな場所の角地にあり、並びやすいです。

 それで、私の前の女子1名×2が券売機で麺を注文して、私たち、加点要素調査部の順番になりました。なんと、限定20食の「冷や牡蠣」が奇跡的にまだあるので、こちらと、あと替え玉、明太子の和え麺にします。「丿貫 福富町本店」と似てますね。守破離作戦か。

 それで、そのころ19時30分ころには、行列を見ると、折り返していて、おそらく45分~1時間くらいの待ち時間になっています。

 店に入ると、行列の喧噪とは異なり、ことのほかゆったりしています。厨房に近いカウンターに座ると、奥で感じの良い店主が目配せしています。これだけ繁盛しても、お客さんに話しかけたり、素晴らしいですね。「丿貫 福富町本店」からお客さんが移っているという噂がありますが、わかる気がします。

 さて、ラーメンが到着しました。

 

 

 これはうまそーな見た目ですね。いや、この時点でうまいと思います。

 牡蠣は三陸牡蠣と境港の牡蠣だそうです。煮干しと溶かし込んだ牡蠣のスープ。上にのっている油が良いのでしょう。牡蠣の油ではないと思いますが、クリーミーで牡蠣の香りが広がり、こ・れ・は・う・ま・い!!ただし、明日朝の血圧上昇間違いなし。おそらく150超え。

 

 

 麺は細麺でごりごりの食感。でも、これがスープに合い、たいへんおいしいです。いやはや、これははやりますね。

 替え玉の和え麺を催促します。本日は明太ジェノベーゼだそうです。

 

 

 まずはそのまま食べてからというので、そのまま。麺うまい。しかし、これをスープに入れるとおそらく160超えになるなー。しかし、命がけで戦うべし!!

 

 

 おお、しょっぱい。脳ポイントを直撃しました。

 蒲田駅に行くことがあればぜひ、足を運んでみてください。

 

 

NIBOSHI MANIA
Instagram:https://www.instagram.com/mania_niboshi100/
東京都大田区西蒲田8-2-1 西蒲田スカイハイツ108B

199軒目 「花小町 @熊本市北区植木町 ~進化したテロワールの表現」前のページ

201軒目 「鮨 ラビス 大阪 ヤニック・アレノ @大阪市 ~ヤニック・アレノ氏のSushi Restaurant」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 172軒目 「焼き鳥 茂 東桜 @名古屋市栄 ~個性あるうまい串」

  2. 21軒目 「一日かけても訪れたい究極のレストラン」

  3. 147軒目 「《これまで回ったベスト3に入るそば》手碾き蕎麦 Z庵 @茨城県結城市」

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第六十八話 「遊ぶ鉄工所」ヒルトップの差別化成功戦略と人中心の経営
  2. 社員教育・営業

    第37講 カスタマーハラスメント対策の実務策㉔「それじゃあ、私が悪いってことです...
  3. マネジメント

    第52回 経営の多角化への視点~谷口工務店 谷口社長の挑戦~
  4. 戦略・戦術

    第169号 6億人
  5. 仕事術

    第95回 手軽にいい音。新しいオーディオのカタチ
keyboard_arrow_up