menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

浦野啓子氏

コミュニケーションインストラクター

東芝商事で現場実務を経たのち、対話総合センターに入所。多くの企業、団体の電話応対実務を指導する。その後、産能大学東京事業部講師を経て、電話応対コンサルタントして独立。

なぜ、会社にとって電話応対が大事なのかを常に念頭におき、適切な応対法と電話応対時のマナーの徹底で、「お客様の満足と感謝のこころ」を高める指導法には全国の社長から信頼が厚い。

主な指導先にバイエル薬品、ヤマハ、ブリジストン、日赤病院、共同テレビジョン、ジャパンエナジー、富士フィルム、キッコーマン、JR東日本、弁護士事務所をはじめ大手から中小企業まで200 社を超える。

著「電話の応答が3 時間でマスターできる」「クレーム処理が上手い人下手な人」「ことば上手は仕事上手」「営業電話の応答が3時間でマスターできる」。
社員研修ビデオ・ DVD「あたり前の仕事をキチンとできる職場のルールDVD・ビデオ」、電話応対教育ビデオ「ビジネス電話マナーDVD・ビデオ」他多数。

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2021.12.31

    デキル社員に育てる! 社員教育の決め手

    お客様とお会いする社員ひとりひとりのイメージが、そのまま会社の印象です。 ビジネスマナーや電話応対指導をはじめ、社員教育の研修指導で定評の松尾友子氏(まつおともこ)と浦野啓子氏(うらのけいこ)が、「電話応対マナー」、「ビジネスコミュニケーションスキル」などの仕事の基本の実務を毎回ポイントを絞りわかりやすく解説いたします。 このコラムを通じて、形だけではない、心のこもった応対ができるように学んでいきましょう。 ■講師関連教材 松尾友子講師 ●通信教育「ビジネス・コミュニケーションスキル講座」はこちら

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 講師インタビュー「オンライン採用の活用法」人材研究所代表 曽和利光氏

  2. 第29人目 「織田信長」

  3. 第2話「イノベーション」対「進歩」

  4. 第108回 USBメモリ内の音声ファイルを聞く方法 あれこれ

  5. 企業内起業を成功させる「新規事業」立上げの鉄則/新規事業家 守屋実氏

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 製造業

    第266号 顧客を獲得し、熱烈ファンにする「清掃」とは
  2. 健康

    第14回 三朝温泉(鳥取県)「浸かってよし、飲んでよし、吸ってよし」の放射能泉
  3. コミュニケーション

    第165回 「不機嫌な運転手さんを、ゴキゲンにする」 
  4. 人間学・古典

    第17人目 「大石良雄」
  5. マネジメント

    第15回 医療制度は患者視点を。医者視点で消えてしまった「混合医療」の火 
keyboard_arrow_up