menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

浦野啓子氏

コミュニケーションインストラクター

東芝商事で現場実務を経たのち、対話総合センターに入所。多くの企業、団体の電話応対実務を指導する。その後、産能大学東京事業部講師を経て、電話応対コンサルタントして独立。

なぜ、会社にとって電話応対が大事なのかを常に念頭におき、適切な応対法と電話応対時のマナーの徹底で、「お客様の満足と感謝のこころ」を高める指導法には全国の社長から信頼が厚い。

主な指導先にバイエル薬品、ヤマハ、ブリジストン、日赤病院、共同テレビジョン、ジャパンエナジー、富士フィルム、キッコーマン、JR東日本、弁護士事務所をはじめ大手から中小企業まで200 社を超える。

著「電話の応答が3 時間でマスターできる」「クレーム処理が上手い人下手な人」「ことば上手は仕事上手」「営業電話の応答が3時間でマスターできる」。
社員研修ビデオ・ DVD「あたり前の仕事をキチンとできる職場のルールDVD・ビデオ」、電話応対教育ビデオ「ビジネス電話マナーDVD・ビデオ」他多数。

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2025.11.14

    デキル社員に育てる! 社員教育の決め手

    お客様とお会いする社員ひとりひとりのイメージが、そのまま会社の印象です。 ビジネスマナーや電話応対指導をはじめ、社員教育の研修指導で定評の松尾友子氏(まつおともこ)と浦野啓子氏(うらのけいこ)が、「電話応対マナー」、「ビジネスコミュニケーションスキル」などの仕事の基本の実務を毎回ポイントを絞りわかりやすく解説いたします。 このコラムを通じて、形だけではない、心のこもった応対ができるように学んでいきましょう。 ■講師関連教材 松尾友子講師 ●通信教育「ビジネス・コミュニケーションスキル講座」はこちら

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. Track6 聞き手のある講演録からミミガクして学ぶ

  2. Track1 講演録の魅力とミミガク

  3. 第8回 若手が辞めずに育つ組織へ ~いま求められる”叱らない”時代のマネジメント~

  4. 第29人目 「織田信長」

  5. 国のかたち、組織のかたち(4) 独裁組織の再生をはかる(フルシチョフのスターリン批判)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 経済・株式・資産

    第83回「今年の資産運用の展望」
  2. 戦略・戦術

    第206号 拡大する「生活サポートビジネス」市場
  3. 人間学・古典

    第4講 「言志四録その4」余は少壮の時、気鋭なり。 晩年に至り、意のごとくなる能...
  4. 社員教育・営業

    第89回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方 9
  5. キーワード

    第79回 リアルと実店舗が補完し合い、顧客満足を高める「オーマイグラス」
keyboard_arrow_up