menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第243号 躍進企業の「売り方を変えて稼ぐ10の発想」

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 国産ジーンズ発祥地として有名な岡山県倉敷市児島に所在する「ベティスミス」( 社長: 大島康弘氏) は、1970年創業のジーンズ製造・販売会社だ。社員数60名のこの中小企業が日経トップリーダー6月号で紹介され、『売り方を変えて稼ぐ10の発想』を披露している。私のコンサル内容と共通する点が多くあったので、ここで紹介しよう。
 
 ①顧客の小さな声を見逃さない→通販は消費者が主役
 ②少人数で実績をつくり周囲を巻き込む→少数精鋭主義
 ③変わり癖をつける→通販も変化対応ビジネス
 ④既成概念に固まった販路を避ける→常に新規ルートを国内外問わず模索する
 ⑤異業種の販売手法を応用する→異業種とのアライアンス
 ⑥販売形態が似た業種に売り込む→通販は訪販(無店舗系)との親和性が高い
 ⑦新業態との連携を模索する→カタログ・DM 通販はECとの融合を図る
 ⑧業界の「できない理由」を疑う→チャレンジ精神を持ち続け、業界初を狙う
 ⑨失敗しても致命傷にならない手を打つ→小額で必ずテストマーケティングを行う
 ⑩差異化だけが生き残るすべと心に刻む→オンリーワン商品をつくる
 
 またベティスミスは、直営店やアウトレットショップのほか、日本で唯一のジーンズ資料館として『ジーンズミュージアム』を運営。歴史や製造工程を紹介し、併設の体験工房ではオリジナルジーンズを作ることもでき、「体験型消費」にも力を入れている。市場が萎む中、年商15 億円と躍進しているベティスミス。どれも中小企業が生き残るために必要な要素にほかならない。
 
 
書籍 白川博司著 『中国通販成功マニュアル』 好評発売中

第242号 4万5,000店前のページ

第244号 ネットがテレビを抜く日次のページ

関連記事

  1. 第148号 美味しくなければ、代金は返金します

  2. 第194号 24,943店舗

  3. 第188号  12億人

最新の経営コラム

  1. 第2回 事業に関係のない投資や資産がなく、身ぎれいな決算書になっている会社

  2. 令和女子と消費の変化 「Fashion」「Hobby」「Relationships」/3分でつかむ!令和女子の消費とトレンド第5回

  3. 第65回 だれでもできる!成果につながる暑中見舞いの書き方

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第2話 「一流の見識 その壱」
  2. 製造業

    第205号 《レベル3》改善実例 永沢工機
  3. 戦略・戦術

    第86話 今こそ価格維持力が問われる時代
  4. キーワード

    第7回 企業を揺るがす『ICT(情報通信技術)事件』を防げ!
  5. 社員教育・営業

    第89回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方 9
keyboard_arrow_up