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マネジメント

第5回 10年後の『とんでもない未来の描き方』

酒井英之の社長のビジョン実現道場

経営者がビジョンづくりで必ずぶつかる壁

ビジョンを描き、それを熱い思いで追いかける経営がしたい。

そう思っている経営者が必ずぶつかる壁があります。

先日、地域No.1の実績を誇る某社の専務からの相談を受けました。

 

同社では、将来を嘱望される社員が揃って「わが社の10年後の姿」を検討したといいます。

いわゆる10年後の経営ビジョンです。

 

ここには専務は加わっておらず、若手中心で議論したのだそうです。

が、出てきた意見は現在の延長戦のような意見ばかり。

「本当にこれでいいのでしょうか?」という相談です。

 

専務にしてみたら、数年先ではなく10年先ですから、もっと革新的・挑戦的な「とんでもない未来」が必要だと感じたのでしょう。

 

一般には、個性的な会社であればあるほど、そのビジョンもまた個性的なものになります。

 

そういう会社は、トップが示すビジョンに

「へえ、社長はとんでもないところを目指しているんだ」

「バカな、そんなのできるわけないじゃん」

「でも、社長がやるっていうのだから、やるんだろ」

「どうやってやるんかな。面白そうだな」

などと、反応したいのです。

 

とりわけ、過去に一度でもトップが「とんでもない未来」を示し、無我夢中で走っているうちに、いつしかそれを実現した。

そんな成功体験がある企業ではなおさらです。

 

しかし、そんな無茶なビジョンを示してくれた先代は、もう引退していません。

オンリーワン企業として経営基盤は安定していても、ワクワクできるかどうかは別問題です。

 

次のビジョンを生みだすのは、次代を担う若手です。

では、どうしたら先代並みにワクワクできる「とんでもない未来」を描くことができるでしょうか?

次のページとんでもない未来を描く方法とは?

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