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第128回 動画からヒット商品

社長のメシの種 4.0

 ユニクロが昨年4月に発売した「ラウンドミニショルダーバッグ」(1,500円)は、ファッション商品の検索エンジン「Lyst」の2023年第1期で、ランキングで最も検索された商品の1位に選ばれるなどロングセラーで売れ続けている。


 このランキングはウェブ検索、商品の閲覧数、売上、ソーシャルメディアのデータを分析して算出され、通常は高級ブランド商品が上位に並んでおり、「ラウンドミニショルダーバッグ」はランキングに登場した商品で史上最安値だという。


 このバッグが売れているきっかけは、1年前の英バース在住の「@caitlinphillimore 」という女性によるTiktok動画の投稿で、この動画にはこのバッグから手帳、水筒、財布、ヘッドホンなどを次々に取り出す大容量ぶりを紹介されている。


 この動画が話題になり、これ以降にイギリス、ドイツ、イタリア、オランダなどのEU圏で好調に売れ続け、インドのユニクロECストアでも1位(2023年4月19日時点)にランクインしているなど、この1年間に何度も売り切れを繰り返しているという。


 日本でも何度も完売しているが、2023年5月22日から全カラー購入可能となっている。

 

■動画の拡散

 発端となった「@caitlinphillimore 」さんのTiktok動画以外にも、収納力の高さと1,500円という手頃な価格が、ミレニアル世代( Millennium=千年紀:2000年以降に成人や社会人になった世代)のこのバッグを購入した人たちが「#uniqlobag」などのハッシュタグを付けてSNS上にレビューやスタイル動画を投稿し、関連する動画は5,900万回以上再生されている。


 イギリスの新聞「The Guardian」は、このバッグはお店に出ると即完売するなど入手困難なため、ミレニアル世代にとっては高級ブランド「エルメス」の入手困難な憧れのバッグ「バーキン」のにような存在という意味で、「ミレニアル・バーキン」とファッション好きの間では呼ばれていると伝えている。


 これまでもテレビやインスタなどのSNSにより、完売したり行列ができる飲食店などはあったが、一人の普通の人の動画投稿をきっかけに1年以上も売れ続けるという新たなヒット商品として、注目に値する現象だ。

======== DATA =========

●「@caitlinphillimore 」さんのTiktok動画
http://www.tiktok.com/@caitlinphillimore/video/7085005962318236933?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7232854370856453633

●ラウンドミニショルダーTikTok検索
http://www.tiktok.com/discover/ラウンドミニショルダー

●ユニクロ・ラウンドミニショルダーバッグ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E461053-000/

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