menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

松野恵介氏

ガイア社長/マーケティングコンサルタント

1971年生まれ。大学卒業後、京都老舗の呉服問屋に入社。次年度から営業マンとして全国を飛び回るが、旧態依然の業界慣習に疑問を感じはじめる。そして、営業をまわりながら自分でできることを並行してたどり着いたのが、インターネット活用の販売方法であった。試行錯誤しながらも順調に月商を伸ばし続けたネット販売は、やがて会社承認のもと重要事業のひとつに拡大。

その後、エクスペリエンス・マーケティングで著名な藤村正宏氏との出会いを通じ、複合戦略を構築した氏のもとには、伸び悩むウェブショップ店長や実務家からの経営相談が殺到。それを受け入れるべく、専門コンサルタントとして独立。

チラシやダイレクトメールを仕組みとしてネットと連動させる独自の「コネクション・マーケティング」理論は、ウェブ+リアル戦略の新機軸として注目されている。

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2009.11.10

    ネット戦略成功の秘訣 圧倒的に儲かる仕組みづくり講座

    どんな企業でも、今の事業にインターネットを絡ませれば事業は飛躍する!インターネットの中には、事業拡大の隠れた可能性が、まだまだ秘められている。本稿では、企業がインターネットを戦略的に使う際の正攻法を解説。

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第15回「『過剰にシンプル』でちょうどよい」

  2. 第2話「イノベーション」対「進歩」

  3. 第69回『日本の誇れる経営者の歴史』
    ~今一度、経営の素晴らしさを先人の功績から学び直そう~

  4. 「『身の丈経営に徹せよ』それが父の教えだった」
    佐藤 肇氏 (スター精密 会長)

  5. 統計データを経営に活かす 第4回 貴社のブランド力を評価する方法

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 健康

    第31号 咳は急激な自己表現
  2. マネジメント

    故事成語に学ぶ(5)貪夫徇財、烈士殉名(たんぷじゅんざい、れっしじゅんめい)
  3. 後継者

    第70回 会社や家族のDNAを後世に伝える効果的な方法
  4. 戦略・戦術

    第20回「良い企業は「ファミリー」と「公私混同」がキーワード!?」後編
  5. 人事・労務

    第3回 ハラスメントが起きた場合の対処法
keyboard_arrow_up