menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

梅澤 伸嘉氏

商品企画エンジン 代表

 30年以上トップシェアで売れ続ける長寿商品を世界一生み出してきた名人。

 サンスターとジョンソンにてヒットを連発。独立後にはじめて手がけた禁煙パイポは、カネなし・ヒトなし・技術なしの零細ベンチャーを初年度売上19億円の大ヒットに導く。これらすべての商品は、30以上経た今も、強力なトップブランドとして君臨している。

 自身の経験から、販売力よりも売る前の「商品力づくり」で成功は決まると断言。多産多死が常識の商品開発と決別し、意図して、コンスタントにロングセラーをつくる画期的なメソッドを体系化。これまで1万人を指導し、梅澤メソッドによって多くの成功商品が生み出されている。

 近年は、とりわけ中小企業の指導に精力を注ぎ、下請けからの脱却や、ロングセラー効果による安定的な利益の累積を実現。5億、10億、50億…と年商のカベを突破する企業を続出させている。1940年生まれ。日本大学大学院卒。愛知学院大学大学院博士課程修了。経営学博士。商品企画エンジン株式会社 代表取締役会長。一般社団法人 日本市場創造研究会 代表理事。MIP経営塾塾長。

■ 梅澤メソッドによって生み出された商品の一例

《著者自身が手がけたロングセラーの数々》
 ・男性用洗髪剤「サンスター トニックシャンプー」
      1968年発売(48年間トップシェア)
 ・皮膚用虫除け剤「スキンガード」1974年発売(42年間〃)
 ・スニーカー洗剤「ズックリン」1978年発売(38年間〃)
 ・風呂釜洗浄剤「ジャバ」1981年発売(35年間〃)
 ・カビ取りスプレー「カビキラー」1982年発売(34年間〃)
 ・天ぷら油処理剤「固めるテンプル」1983年発売(33年間〃)
《著者が開発指導をしたシェア№1商品の数々》
 ・アルマン「禁煙パイポ」1984年発売
 ・小林製薬「杜仲茶シリーズ」2003年〃
 ・シヤチハタ「おなまえスタンプ」2000年〃
 ・イミュ「塗るつけまつげ」2001年〃
 ・ハウス食品「ウコンの力」2004年〃
 ・ワコール「スタイルアップパンツ」2005年〃
 ・明治「プロビオヨーグルトR─1」2009年〃
 ・バンダイナムコ「釣りスピリッツ」2012年〃
                      …ほか多数

【梅澤 伸嘉氏最新刊】
メーカー・建設・住宅販売・流通・サービス…売り込まなくても長く売れ続く【最強の売りモノ】づくり
【最新刊】30年売れて儲かるロングセラーを意図してつくる仕組み

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2016.12.13

    ロングセラーの玉手箱

    30年以上トップシェアで売れ続ける商品を世界一生み出してきた商品開発のカリスマが、中小企業にマトを絞り、ロングセラー商品づくりの要諦を解説。 ロングセラー商品づくりの条件や開発の具体的すじ道を、最新の事例とともに説く経営者必読のコラムです。 ●梅澤氏最新刊『30年売れて儲かるロングセラーを意図してつくる仕組み』はこちら

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 「経営に奇策はない」
    佐藤 肇氏(スター精密 代表取締役会長)

  2. 第29人目 「織田信長」

  3. ジャック・ウェルチに学ぶ企業変革(4)「過剰にシンプル」にして「正しさ」よりも「やり切る」実行力を持て

  4. 第2講 従業員のウェルビーイングを上げる方法―PERMA理論から見たウェルビーイング経営のポイント―

  5. 第177回 中国「団塊の世代」の退場とデフレの到来

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 社長業

    Vol.161 リーダーが、どこまで本気になれるかで繁盛は決まる
  2. マネジメント

    第195回 BCP(ビジネス・コンティニュー・プラン=事業継続計画)について
  3. 社長業

    第23回 値決めは経営そのものである
  4. マネジメント

    第188回 多角化の考え方
  5. マネジメント

    第326回【社長のリーダーシップ編③】リーダーに必要な4つの要素②「明確な目標」
keyboard_arrow_up