menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コラムニスト詳細

松尾友子

コミュニケーションインストラクター

お客様に好かれてはじめてお取引が始まる。そのためにはお客様とのコミュニケーションを社員一人ひとりが意識することが重要だと主唱する社員教育インストラクター。

好感をもたれる「ビジネスマナー」、的確な「電話応対」、当たり前ができる「仕事の基本」など、きめ細やかな指導で、新人からベテラン社員まで多くの受講生を指導。社員ひとりひとりと向き合い、仕事の基本を徹底、定着させる指導は定評。

現在は、企業診断電話コンクール審査員講師としても活躍する。主な指導先に西武百貨店、JR東日本、パナソニック電工、医療法人徳真会など多数。
主な著書に「明るくて好かれる社員になる法」「1日5分!自分の磨き方」「大人のエレガントマナー」など多数。

連載中の経営コラム

  1. 最終更新:2025.11.14

    デキル社員に育てる! 社員教育の決め手

    お客様とお会いする社員ひとりひとりのイメージが、そのまま会社の印象です。 ビジネスマナーや電話応対指導をはじめ、社員教育の研修指導で定評の松尾友子氏(まつおともこ)と浦野啓子氏(うらのけいこ)が、「電話応対マナー」、「ビジネスコミュニケーションスキル」などの仕事の基本の実務を毎回ポイントを絞りわかりやすく解説いたします。 このコラムを通じて、形だけではない、心のこもった応対ができるように学んでいきましょう。 ■講師関連教材 松尾友子講師 ●通信教育「ビジネス・コミュニケーションスキル講座」はこちら

最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第28回 『逆境に負ける人、のし上る人』

  2. 国のかたち、組織のかたち(4) 独裁組織の再生をはかる(フルシチョフのスターリン批判)

  3. 第八十一話 展示会営業成功の秘訣 ― ストーリーDMと共感営業で成果を3倍にした方法

  4. #18 一流の〈発見力〉-他店の工夫を見つけるには-

  5. 第63回 人を大切にする経営

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. 不動産

    第10回 外部の知恵を取り入れて「 マンネリ化 」を打破する事が重要
  2. コミュニケーション

    第28回 人の感性を揺さぶろう
  3. マネジメント

    朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年1月10日号)
  4. マネジメント

    第399回 売上を伸ばす決め手は「想像力」
  5. 社長業

    第21回 どんな状況の中でも未来への手を打つ
keyboard_arrow_up