menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

第17回 「お客様第一主義」の根底にあるもの

ビジネスリーダー×次の一手「牟田太陽の社長業ネクスト」

最近は、多くの企業が「お客様第一主義」を唱えています。
重要な考え方ですが、考え方や哲学は全社員に伝わっているでしょうか?
人数が増えれば増えるほど、伝えることが難しくなっていきますが、社員は社長の分身です。
怠らずに、「創業の原点」を発信し続ける気概が必要なのです。
 

taiyosan3.jpg

牟田太陽へのご質問・ご意見・ご感想はこちら


▼牟田太陽の「後継社長の実践経営学」CD版・デジタル版

第16回 事業承継、特に兄弟経営について前のページ

第18回 アクションを起こす次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 2026年2・3月「実学の門」令和8年の経営環境と業績向上・緊急戦略

    セミナー

    2026年2・3月「実学の門」令和8年の経営環境と業績向上・緊急戦略

  2. 幾代もの繁栄を築く 後継社長の実務と戦略(PHP研究所刊)

    幾代もの繁栄を築く 後継社長の実務と戦略(PHP研究所刊)

  3. 「2025年夏季・全国経営者セミナー」音声・動画(CD・DVD・デジタル対応)一括申込み

    音声・映像

    「2025年夏季・全国経営者セミナー」音声・動画(CD・DVD・デジタル対応)一括申込み

関連記事

  1. 第231回「社長の心が病む時」とその対処法

  2. 第111回 中小企業の新卒採用に必要なこと

  3. 第355回 【生産性向上編①】企業が上げるべき「生産性」とは何か

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第180話 対中戦略の見直しを迫られる日本自動車メーカー
  2. マネジメント

    第378回 人間に「型」などない
  3. 税務・会計

    第41回 【経理部門・若手社員の離職率を下げる】3つのポイント
  4. 人間学・古典

    第28回 「本当に怖い『贋作』の世界」
  5. 愛読者通信

    【著者インタビュー】日本レーザーに学ぶ 中小企業の新・高収益モデル
keyboard_arrow_up