menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第133回 twitterがXに

社長のメシの種 4.0

 テスラのCEOとして有名なイーロン・マスク氏が440億ドルで買収して以来、いろいろな面で変化が激しい「twitter」は、昨年11月以降に公式マーク(Twitter Blue)をサブスクリプションに変更、Blue加入者の動画投稿を10分〜60分〜2時間に伸ばし、長文投稿を最大25,000字まで拡大、サービス名も7月24日に「twitter」から「X」に変更し、長らく使われていた鳥のアイコンも「X」という文字に変わった。


 この「X」という名称は、イーロン・マスク氏のX Holdings社傘下の「X」という会社に統合されたことを意味しているが、宇宙開発企業に「SpaceX」とつけるなど、イーロン・マスク氏は「X」にはこだわりを持っているようだ。


 イーロン・マスク氏は、「Twitterという名前は『140文字のメッセージが鳥のさえずり(tweet)のようにやりとりされるだけだった時代』には意味があったが、現在は『数時間の動画を含めたほぼあらゆるもの』を投稿できる別のアプリ」になっており、今後は多機能な「スーパーアプリ化」を目指すという。


 しかし、15年かけて獲得した「twitter」というブランド価値の、40〜200億ドル(5,600〜2兆8,000億円)が失われたと見るアナリストもいる。


■Threads(スレッズ)とX

 利用者が5日間で1億人を突破するロケットスタートを切り、「twitterの代替」として注目されたSNS「Threads(スレッズ)」は、利用者が1億5,000万人も突破したが、その後は急減している。


 市場調査会社・Sensor Towerによると、1日当たりの利用者数は7月31日時点で初期から82%減少、毎日アプリを使う人は4,400万人をピークに今は800万人となっている。また、利用回数、時間も当初は1日平均14回アプリを起動し19分間画面を見ていたが、8月1日時点では平均1日2.6回、2.9分にまで減少している。市場調査会社Similarwebのデータでも、利用者は7月7日の4,900万人がピークで、7月29日は1,100万人まで減少している。


 前回書いたように「Threads」利用者の急伸は「インスタグラム」との連携によるところが大きいが、「X(旧twitter)」と「インスタグラム」では、利用目的や利用者コミュニティの質が根本的に違っている。


 私は両サービスとも開始当初から使っているが、その場の状況や感情をリアルタイムに共有したい「X(旧twitter)」と、写真や動画といったビジュアルを通して交流する「インスタグラム」は、同じ人が使っていても利用する場面は全く違う。


 「X(旧twitter)」は今後も迷走しそうだが、「Threads(スレッズ)」を試してみた「インスタグラム」の利用者も離れていきそうだ。

 

======== DATA =========

●X(旧twitter)
https://twitter.com/

●Threads(スレッズ)
https://about.fb.com/ja/news/2023/07/threads_launch/

●インスタグラム
https://www.instagram.com

第132回 Threads(スレッズ)前のページ

第134回 クラウドファンディング次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 新しい儲け方のヒント

    新しい儲け方のヒント

  2. 《デジタル革命・AI最新技術》

    音声・映像

    《デジタル革命・AI最新技術》

  3. 黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

    音声・映像

    黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

関連記事

  1. 第150回 ビットコイン

  2. 第78回 1人1台端末(GIGAスクール)

  3. 第132回 Threads(スレッズ)

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. サービス

    63軒目 「地味な存在だがいつもお客様が入っている店」
  2. 戦略・戦術

    第111話 「なぜ自社の資産再評価行為(オフバランス)等をして、節税を考えないの...
  3. 愛読者通信

    「次世代の経営者を育て、業績向上と事業承継を同時に成功させる方法とは」酒井英之氏...
  4. マネジメント

    逆転の発想(5) 実現のためには完璧を追求しない(英本土防空作戦の教訓)
  5. 教養

    2017年7月号
keyboard_arrow_up