menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

愛読者通信

【著者インタビュー】AI・デジタル活用で実現!コストと手間をかけずに成果をあげる賢い現場改善

「愛読者通信」著者インタビュー

儲かるメーカー指導歴35年。製造業の現場を知り尽くす柿内幸夫氏に、中小企業でもすぐできるAI・デジタルツールの賢い活用方法を事例をまじえてお話しいただきました。

ここ数年でAIや優れたデジタルツールを誰でも使えるようになってきました。製造業では、どのような影響がありましたか?

AIやデジタルツールを活用することで、製造業の現場で、「自分たちでは無理」、「大変だ」、「お金がかかる」と思われていたことが次々カンタンに、無料ないし、低コストで実現できるようになってきました。

最近は多くのメーカーで、技術の伝承がままならない中、ベテラン社員が退職してしまい、技術面や品質面で問題が発生しはじめています。

 

技術の伝承で一番おススメなのは、動画の活用です。

ひと昔前は、動画の撮影には機材が必要で、撮った動画の編集に加え、それを視聴する環境も用意しなければならないなど、手間もお金もかかるものでした。だから、写真や文章でのマニュアルが中心でした。しかし、それでは、伝えられる内容に限界があり、外国人労働者に対しては言語の壁も立ちはだかります。

いまは、スマートフォンと「ChatGPT」や「Gemini」などのAIツールの台頭で、無料で誰でもカンタンに標準作業ビデオを撮影し、編集することができるようになりました。撮影した動画をオンライン上にアップロードすれば、作業者は動画をスマホなどでどこでも手軽に確認することができます。

 

指導先の一つに、外国人の社員が非常に多く、「ちゃんと教えられない」と悩んでいる会社がありました。

そこで、その会社ではお手本として、ベテラン社員の作業をスマホで撮影し、「動画の通りにやってね」と指導したり、外国人の社員が作業する様子を撮影し、それをお手本動画と比較することで、「持ち方が違う」といった問題に気づくことができ、技術伝承がスムーズに進みました。

加えて、AIを使えば、日本語を一瞬で別の言語に翻訳することができます。動画では、作業者に日本語で話してもらい、それに視聴者に応じて字幕をつけるといったことが、可能になります。

 

また、私の指導先では設備のIoT化(既存設備にセンサーをとりつけ、稼働状況をデータ化)を進めることで、今まで職人の長年の経験によって積み上げられてきた暗黙知を「〇度に加熱したら、次の工程に進む」、「△度で曲げる」といったように細かく分解・数値化し、「匠の技術」を誰でもバラツキなく、こなせるようになった会社もあります。

次のページ

1

2 3

新規事業を必ず成功させるために押さえるべき急所前のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 「経営に奇策はない」
    佐藤 肇氏(スター精密 代表取締役会長)

  2. 「次世代の経営者を育て、業績向上と事業承継を同時に成功させる方法とは」
    酒井英之氏(V字経営研究所 代表)

  3. 「【コロナ時代に、新たな働き方で成長する経営】 在宅勤務で生産性が上がる会社、失敗する会社の『決定的な違い』」
    近藤宣之氏(日本レーザー 会長)

最新の経営コラム

  1. 相談10:別れた女房が株式をもっています。どうしたらいいでしょうか?

  2. 第148回「業績停滞下、再び似鳥氏が開発の陣頭に立ち、復活の兆候が見え始める」(ニトリホールディングス)

  3. 第81回 「日本人のメメント・モリ」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第80回 特別対談:マーケティングコンサルタント 松野恵介氏(第1回/全3回)
  2. コミュニケーション

    第84回 「人気レストランの予約」
  3. 健康

    第106回 国見温泉(岩手県) エメラルドグリーンに輝く宝石のような湯
  4. 税務・会計

    相談2:取締役を解任したバカ息子が、退職金をよこせ!と言ってきました。
  5. 経済・株式・資産

    第12回 学生パートの就職支援でパート求人難を乗り切る「APカンパニー」
keyboard_arrow_up