menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第227号 ランニングコスト0円の「ヤマトの通販システム」

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 通販業務に欠かせない受注管理から伝票発行、配送、決済までをトータルで提供する、ヤマトグループのパッケージサービス「YES!(Yamato Ec Solutions!)」が、サービス開始1 年を機に大きなバージョンアップを実施した。
 
 昨年5 月にスタートしたこのYES! は、受注管理機能・配送機能・決済機能が基本パッケージとなっており、複数のモールや自社サイト、リアル店舗からの注文などを一括管理。受注管理・送り状発行機能と配送の融合により煩雑な業務を解消して効率化を実現し、購買履歴・頻度などから最適な販売促進を可能にする顧客分析(RFM 分析) 機能を装備している。
 
 このたびのバージョンアップでは、マニュアルを読まなくても、手軽にバックヤード業務をこなせるように操作性を向上。誰でも簡単に使えるように、とことんシンプルにした一方、売上規模の大きい通販・EC 企業に求められる機能の拡充も図っている。
 
 主なメリットは、①通販業務を大きく効率化。あらゆる規模の通販事業者に対応、②初期費用、固定費不要。利用料は荷物を送った分の配送料だけ、③PC の操作に慣れていない人でも簡単に利用できる―の3 点に絞れるだろう。またYES!を利用すると、ヤマト運輸の「宅急便受取場所選択サービス」が提供している全国約21,000 店のコンビニと、約4,000 店のヤマト運輸直営店での商品受け取りサービスの提供が可能となっている。
 
 立ち上げ間もない事業者にとって、「初期導入費0 円」「月額利用料0 円」、「物を送った分だけの従量課金制」というコストパフォーマンスの良さは大きな魅力だ。ヤマトグループのソリューションを結集したこのYES!は、中小の通販事業者でも、大手通販サイトと同等のサービスを顧客に提供できる支援パッケージとして注目している。
 
 
 
書籍 白川博司著 『通販成功マニュアル』 好評発売中
 
書籍 白川博司著 『中国通販成功マニュアル』 好評発売中

第226号 100万人前のページ

第228号 1,700円次のページ

関連記事

  1. 第237号 機会損失を減らす「注文受付時間」とは

  2. 第175号 半径200m

  3. 第169号 6億人

最新の経営コラム

  1. 【昭和の大経営者】ソニー創業者・井深大の肉声

  2. 「生成AIを経営にどう活かすか」池田朋弘氏

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第2回 『人気』と『人望』
  2. 教養

    第78回 『「氣」の力』(著:藤平信一)
  3. キーワード

    第98回 文章執筆AI「ELYZA Pencil」
  4. マネジメント

    第204回 重要な書類は「何ページ」か?
  5. マネジメント

    第75回 絶対に「売れてしまう」マーケティングとは何か?
keyboard_arrow_up