menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第25回 サブスクリプションモデル(subscription)

社長のメシの種 4.0

 

 「サブスクリプションモデル」という言葉が最近よく聞かれる。
 英語の「subscription」には雑誌の予約購読、年間購読という意味があるが、最近のデジタルサービスには月額定額料金でビデオや映画が見放題の「Netflix(ネットフリックス)月額800円?」、「Hulu(フールー)月額933円」、「dTV(月額500円)」や、定額で音楽が聴き放題の「Apple Music(アップルミュージック)月額980円」、「Google Play Music(グーグルプレイミュージック)月額980円」、「LINE MUSIC(ラインミュージック)月額960円」などがあり、利用者が増えている。
 
 
 このようなサービスは、2013年にアドビシステムズ(Adobe)が、それまでパッケージソフトとして販売していた画像加工の「Photoshop」、グラフィックデザインの「Illustrator」、印刷レイアウトの「InDesign」などをサブスクリプションモデルの「Creative Cloud」に移行し、2009年までの販売型90%以上から、2016年にはサブスクリプション型が78%になる成功を収めているのをはじめ、マイクロソフトもサブスクリプション化を進めている。
 
 
 最近の「Office 365」(サブスクリプション)と「Office 2019」(パッケージ)を比較したCMでは、「Office 365」が「Office 2019」より圧倒的に早く処理ができることを強調している。
 
 
 パソコンソフトでは、クラウド上にあるアプリを利用するサブスクリプション型の場合は、ソフトのアップデートなどをする必要がなく最新機能を利用できるという利点もあり、今後はこちらが主流になると思われるが、音楽や映画の場合でも、利用者が「所有すること」よりも「使いやすいこと」を選択し始めている。
 
 
 プリンターでは、エプソン販売が月5,000円で機器本体を購入せずにインクや保守サービスを全て含み、規定枚数まではA4紙のプリント・コピーし放題の「スマートチャージ」を始めているし、パナソニックは「4K有機ELテレビ」を3年プラン(月7,200円)で利用できるサービスを開始している。
 
 
 また、トヨタも3年間で1台のトヨタ車(プリウス、カローラスポーツ、アルファード、ヴェルファイア、クラウン)を月額定額制で車を使用する「KINTO ONE」(プリウス:月額46,100円~55,400円)、3年間で6種類のレクサス車を乗り継ぐ「KINTO SELECT」というサブスクリプションモデルを発表するなど、自動車にも広がっている。
 
 
 サブスクリプションモデルは、提供企業側からすると顧客の囲い込みができ、コストをかけずにリピート購入を得られるため継続した安定収入が見込めるし、顧客の反応を見ながら商品を改善できるというメリットがあるが、顧客が満足できるサービスを継続して行ってゆく必要もある。
 自社でのサブスクリプションモデル導入を検討してみる価値はありそうだ。
 
 
 
======== DATA =========
 
●Netflix
https://www.netflix.com/jp/
 
●Hulu
https://www.happyon.jp/
 
●dTV
https://pc.video.dmkt-sp.jp
 
●apple music
https://www.apple.com/jp/music/
 
●Google Play Music
https://play.google.com/store/music?hl=ja
 
●LINE MUSIC
https://music.line.me/
 
●アドビ・Creative Cloud
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html
 
●Office 365
https://www.office.com/?omkt=ja-jp
 
●マイクロソフトCM・The Twins Challenge: Office 365 vs. Office 2019 ? which one will win? (Excel)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=Zz-lxoHKfMg
 
●エプソン・スマートチャージ
https://www.epson.jp/products/bizprinter/smartcharge/
 
●パナソニック・安心バリュープラン
https://ec-club.panasonic.jp/product/anshin-value/
 
●トヨタKINTO
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/corporate/26466090.html

第24回 ティッピング・ポイント前のページ

第26回 スポーツ界のデータ活用次のページ

関連セミナー・商品

  1. 新しい儲け方のヒント

    新しい儲け方のヒント

  2. 《デジタル革命・AI最新技術》

    音声・映像

    《デジタル革命・AI最新技術》

  3. 黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

    音声・映像

    黄金の6年は、日本のビジネスチャンス 音声版(CD・デジタル版対応)

関連記事

  1. 第160回 AIバブルの崩壊?

  2. 第41回 リーバイス・トラッカージャケット with Jacquard by Google

  3. 第67回 ロボット掃除機

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. コミュニケーション

    第46回 年末年始のご挨拶 贈り物に添えるお礼状の書き方
  2. 社長業

    第28回 時には「過去」と「未来」を切り離して考える
  3. キーワード

    第78回《二宮尊徳翁》に再び空前のスポットライト!~ミュージカル「KINJIRO...
  4. 税務・会計

    第27回 年度末には必ず、買掛金・未払金を小さくする対策を行っている
  5. マネジメント

    第23回 『現状否定・対策肯定』
keyboard_arrow_up