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教養

2016年12月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★ちょっとしたアイデアを驚異的なビジネスに変える
クリエイターズ・コード

 

エイミー・ウィルキンソン(戦略アドバイザー)著
日本実業出版社刊 
1,700円(税別)

 

クリエイターは他の人が気づかないチャンスを見逃さない
◆「サンバード」「アーキテクト」「インテグレーター」型クリエイター
◆クリエイターは目標を設定し、過去を振り返らない
◆クリエイターはOODAループを繰り返し、ライバルを次々と打ち負かす
◆クリエイターは失敗を克服し、臨機応変に対応し、修正を加えて前進する
◆クリエイターは多様な知恵のネットワークから解決策を見つけ出す
◆クリエイターは顧客や同僚や仲間を大切にする
◆誰にでもクリエイターになるポテンシャルはある

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★トヨタホームで4年連続トップ営業マンが実践した成績アップの時短術
残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則

 

菊原智明(営業コンサルタント)著
明日香出版社刊 
1,500円(税別)
 
 

仕事はすべてデッドラインとスタート時間を意識する
◆アクションプランを作成すると実行率は飛躍的にアップする
◆その日に終わらなかった仕事は残業せず、翌日少し早く出社してこなす
◆朝早くが難しいのなら、休日の1時間だけ投資して、たまった仕事をする
◆アポイントの数は目一杯詰め込まず、少し余裕を持つ
◆他の営業スタッフがほとんどフォローしない中長期のお客様を大切にする
◆「無駄にしている時間を書き出す」ワークをする
◆仕事仲間にに気持ち良く動いてもらう言葉を使う

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★センスは天性のものじゃない!
高橋宣行の発想筋トレ

 

高橋宣行(元博報堂制作部長)著
日本実業出版社刊 
1,500円(税別)

 

仕事や暮らし・・・・・・モノゴトのすべてに関わっているのがセンス
◆センスは「微妙な違いを感じ取る感覚」
◆知識と体験を増やすことでセンスは磨かれる
◆同じものを見ても「センスのいい人」には気づきがある
◆創造的作業は、「創る」というより「発見」
◆知らなければ発見は生まれない
◆「知ること」は、単なるモノ知りになるのではない
◆発想センスを鍛えることで、今、一番求められている人に近づける 

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★スタジオジブリのトッププロデューサー、鈴木敏夫さんにたたき込まれた
自分を捨てる仕事術

 

石井朋彦(アニメプロデューサー)著
WAVE出版刊 
1,500円(税別)

 

3年間、自分を捨てておれの真似をしろ
◆会議室を確保し、席順を決め、議事録を取ることが、ぼくの最初の仕事
◆会議は席順が命。席順を変えるだけで議論の質ががらりと変わる
◆会議の目的は自分ひとりでは到達できない発想が生まれること
◆自分のために仕事をしない
◆自分を必要としてくれている人からの企画を片っ端から受ける
◆人間関係のトラブル対応のときも自分を捨て解決策や代案を先に言わない
◆可能な限りの手を打ったら、あとは時が解決してくれるのを待つ

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