コミュニケーションとプレゼンテーション

AIが経理事務を担うことで、経理社員は数字を分析し、提案する仕事へシフトしていきます。
その段階で必要となるビジネススキルが、数字を伝える能力です。
会計の専門用語を使わずに、誰にでもわかりやすく説明するスキルが求められます。
1つ目が、コミュニケーションスキルです。
経理は社内のあらゆる部署と関わるポジションです。
営業部門や製造部門、人事総務など各部門が持つ数字の関連性を理解し、経営全体の状況を把握するためには、双方向の情報共有が欠かせません。
経理が各部門のキーマンと人脈をつくり、情報を適宜収集し、業績に影響する数値を早く伝達することで、会社全体の連携が高まります。
コミュニケーション力は、他部門と協働し、会社全体を調整する対話力といえます。
2つ目が、プレゼンテーションスキルです。
AIが自動作成した財務データや分析資料を、経営会議でわかりやすく伝える力も必須です。
数字データの羅列ではなく、グラフやストーリーを交えて説明し、経営判断につなげるスキルが求められます。
会計数値の説明が上手い経理社員は、経営会議での役割が重要視されるように変わります。
プレゼンテーション力は、財務情報をわかりやすく伝え、意思決定と行動を促す力となります。
従来の経理部門は、集計結果の報告が主な役割でした。
しかし、AI導入後は会計スキルを使った課題分析や原因調査、財務提案が仕事の中心となります。
働き方も、事務作業に追われる日々から、常に経営に関する問題意識を持ちながら仕事するように変化していくことでしょう。
経理社員は何を考えながら働いていますか?




















