menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月8日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「人間の究極の幸せは?」

「やる気の土台を削ぐな!」

テレビで面白い実験を見た。

手に持ったカウンターを一定間隔で押す。

Aグループは、押した回数で報酬がもらえる。

Bグループは、報酬がない。

当然のようにAグループは張り切って押す。

Bグループはすぐに飽きてくる。

これが脳波分布でも「やる気ゾーン」の活性化で証明された。

もう一度同じ実践。

今度は、両チーム共に報酬なし。

Bグループの「やる気ゾーン」に変化はなし。

しかしAグループは「やる気の土台」まで削ぎ落とし、一切反応しなくなった。

この番組では、子どもへのモチベーションに「お金や物」を使うと一時的にやる気は上がるが、次の機会に「報酬」を出さないと、「やる気の土台」までが削ぎ落とされ、一切反応しなくなることに警鐘を鳴らしていた。

学ぶこと自体に喜びを感じるようにすることが大事ということだ。

同様に「働くこと自体」に喜びを感じるようにすることが大事ということだ。

ではどうすればいいか?

その答えを、現代の菩薩さまが教えてくれた。

「導師は人間の究極の幸せは、
人に愛されること、
人にほめられること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること、
の四つと言われました。

働くことによって愛以外の三つの
幸せは得られるのだ。
私はその愛までも得られると思う。」
           (大山泰弘)

次のページ

1

2 3 4 5 6 7

「自分を動かす言葉だから人も動かせる」(角田識之の社長学2.0 9月1日号)前のページ

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月13日号)次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. NEXT・VISION道場

    セミナー

    NEXT・VISION道場

  2. 中小企業の《20年・前倒し育成法》

    音声・映像

    中小企業の《20年・前倒し育成法》

  3. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年9月11日号)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年6月25日号)

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第176話 市場はなぜ中国の5.2%成長を疑うか?
  2. コミュニケーション

    第131回 「時間に遅れている人への声かけ」
  3. 経済・株式・資産

    第85回「成長戦略はどうしたのか」
  4. マネジメント

    中国史に学ぶ(4) 「背水の陣」を生かした韓信の智恵
  5. マネジメント

    第13回 ”陰でほめる”効用
keyboard_arrow_up