menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月8日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「人間の究極の幸せは?」

「やる気の土台を削ぐな!」

テレビで面白い実験を見た。

手に持ったカウンターを一定間隔で押す。

Aグループは、押した回数で報酬がもらえる。

Bグループは、報酬がない。

当然のようにAグループは張り切って押す。

Bグループはすぐに飽きてくる。

これが脳波分布でも「やる気ゾーン」の活性化で証明された。

もう一度同じ実践。

今度は、両チーム共に報酬なし。

Bグループの「やる気ゾーン」に変化はなし。

しかしAグループは「やる気の土台」まで削ぎ落とし、一切反応しなくなった。

この番組では、子どもへのモチベーションに「お金や物」を使うと一時的にやる気は上がるが、次の機会に「報酬」を出さないと、「やる気の土台」までが削ぎ落とされ、一切反応しなくなることに警鐘を鳴らしていた。

学ぶこと自体に喜びを感じるようにすることが大事ということだ。

同様に「働くこと自体」に喜びを感じるようにすることが大事ということだ。

ではどうすればいいか?

その答えを、現代の菩薩さまが教えてくれた。

「導師は人間の究極の幸せは、
人に愛されること、
人にほめられること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること、
の四つと言われました。

働くことによって愛以外の三つの
幸せは得られるのだ。
私はその愛までも得られると思う。」
           (大山泰弘)

次のページ

1

2 3 4 5 6 7

「自分を動かす言葉だから人も動かせる」(角田識之の社長学2.0 9月1日号)前のページ

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月13日号)次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. NEXT・VISION道場

    セミナー

    NEXT・VISION道場

  2. 中小企業の《20年・前倒し育成法》

    音声・映像

    中小企業の《20年・前倒し育成法》

  3. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年6月18日号)

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳 2025年3月5日号

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳 2023年12月19日号

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第148話 資金流用の「ブラックボックス化」
  2. 戦略・戦術

    第279号 次の”ジャパン・プラス・ワン”はどこか
  3. 後継者

    第24回 後継者は人づくりから
  4. マネジメント

    危機への対処術(27) 国家リーダーシップ不在の代償(1930年代の日本)
  5. 社員教育・営業

    第123回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方44「社員教育全体の振り返り...
keyboard_arrow_up