menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月13日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

毎週更新中の「角田識之の社長学2.0」シリーズ 今回は「人を大切にする経営の原点とは?」など全12エピソードを紹介!

 

「人を大切にする経営の原点とは?」

昨日、大宮で新入社員&若手社員に対して、仕事のモチベーションアップの講話を行った。

物語コーポレーションとつばさホールディングスの事例を紹介した。

臥龍は、2012年、物語コーポレーションの入社式で聞いた小林佳雄会長(当時)の第一声に、深く感動した。

「選んでくれてありがとう。

企業によっては、まるで自分たちが君たちを選んでいるように勘違いしている会社もあるが、僕は、君たちが会社を選んでいることを知っている」

臥龍はこう思った。

『人間も「個人」という「個」、法人も一個の「法人格」、つまり「個」。

新入社員の人格という「個」と、東証一部(今はプライム市場)の企業の「個」は、対等。

我が社全体とあなた一人は「同格」と、常に意識している社長が、この日本に何人いるだろうか?

これこそが、人を大切にする経営の原点ではないか?』

経営姿勢がこうだから、新入社員の段階から、一人ひとりが堂々として主体的。

会社という劇団、そのステージを使って、どう自分物語を演じ、作品としていくか?

一人ひとりが「自分物語」を創り上げ、その集積が「企業物語」となる。

だから「物語コーポレーション」。

Q.あなたは、今の劇団、ステージの上で、どのような「自分物語」を創り上げるのか?

「役柄」と「台本」は明確か?

その「台本」に、要る動作やセリフは何か?

要らない動作やセリフは何か?

今日も、主体的に生きよう!

臥龍も、人類劇団、日本劇団の中で、「臥龍」という「役柄」を演じ切ります!

東京より愛を込めて。臥龍

次のページ

1

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月8日号)前のページ

給料上げてくださいよ」と言われた。(角田識之の社長学2.0 9月22日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 「見つめるものが変わると行動が変わる」(角田識之の社長学2.0 8月18日号)

  2. 給料上げてくださいよ」と言われた。(角田識之の社長学2.0 9月22日号)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年2月21日号)

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 製造業

    第199号 不良を減らす情報のながれ
  2. 社員教育・営業

    第124回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方45「採用と社員教育Ⅰ」
  3. 戦略・戦術

    第210回 事業承継税制だけはやめなさい
  4. 税務・会計

    第43回 値上げの春は要注意!業績直結「コスト構造の点検」3つのポイント
  5. 教養

    第85回『ギリシャ人の物語』(著:塩野七生)
keyboard_arrow_up