menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月8日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「人を大切にする経営の原点とは?」

先日、大宮で新入社員&若手社員に対して、仕事のモチベーションアップの講話を行った。

物語コーポレーションとつばさホールディングスの事例を紹介した。

臥龍は、2012年、物語コーポレーションの入社式で聞いた小林佳雄会長(当時)の第一声に、深く感動した。

「選んでくれてありがとう。

企業によっては、まるで自分たちが君たちを選んでいるように勘違いしている会社もあるが、僕は、君たちが会社を選んでいることを知っている」

臥龍はこう思った。

『人間も「個人」という「個」、法人も一個の「法人格」、つまり「個」。

新入社員の人格という「個」と、東証一部(今はプライム市場)の企業の「個」は、対等。

我が社全体とあなた一人は「同格」と、常に意識している社長が、この日本に何人いるだろうか?

これこそが、人を大切にする経営の原点ではないか?』

経営姿勢がこうだから、新入社員の段階から、一人ひとりが堂々として主体的。

会社という劇団、そのステージを使って、どう自分物語を演じ、作品としていくか?

一人ひとりが「自分物語」を創り上げ、その集積が「企業物語」となる。

だから「物語コーポレーション」。

Q.あなたは、今の劇団、ステージの上で、どのような「自分物語」を創り上げるのか?

「役柄」と「台本」は明確か?

その「台本」に、要る動作やセリフは何か?

要らない動作やセリフは何か?

今日も、主体的に生きよう!

臥龍も、人類劇団、日本劇団の中で、「臥龍」という「役柄」を演じ切ります!

東京より愛を込めて。臥龍

1 2 3 4 5 6

7

「自分を動かす言葉だから人も動かせる」(角田識之の社長学2.0 9月1日号)前のページ

「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月13日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 臥龍の業績アップ通信 11月28日号

  2. 臥龍の業績アップ通信(2023年12月5日号)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月8日号)

最新の経営コラム

  1. 第80回『世界は、ますます二極化する。人を介すビジネス、人を介さないビジネスに分かれている!』~6カ国、8都市視察報告~

  2. 第31講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑱

  3. 第177回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方99「聴覚情報―『感じの良い挨拶と返事』と『品格を伝える言葉遣い』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    Vol.33 社長がもっともっと有名になる努力
  2. 人事・労務

    第4講 最先端のウェルビーイング経営の5つのポイント
  3. マネジメント

    第31回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:テルモ
  4. マネジメント

    第249回 「新しいモノを生み出す組織」とは
  5. キーワード

    第28回 日本型「IR」(統合型リゾート)による「カジノミクス」が日本を元気化...
keyboard_arrow_up