menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第141回「話して『楽しい存在』になる」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りとは、何かをしてあげることではなく、相手を心地良くしてあげること。
一緒のごはんが楽しい、お茶をするのが楽しい…と、思ってもらえる存在になることだ。
で、一番敬遠されるのは、暗い話を好む人。
ランチタイムのグチなどは、話す側も聞く側も皆を午後から暗い気分にしてしまう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「話して『楽しい存在』になる」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第140回「前の人より、後ろの人に」前のページ

第142回「気づかない靴のイエローカードは」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. #20 一流の〈全肯定力〉-イライラしている部下に対して-

  2. 第65回 「列に並ぶときは」

  3. 第112回「サインをお願いする?しない?」

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第1回 卸売業の機能をうまく活用した秀逸なビジネスモデル「コスモス薬品」
  2. 新技術・商品

    第8話 「花色鉛筆」に学ぶ、”埋もれた技術”の活かし方
  3. 税務・会計

    第8回 人材難の業界なのに、なぜか採用に困っていない会社
  4. マネジメント

    挑戦の決断(39) 凡庸二代目を目覚めさせた重臣の荒療治(黒田騒動)
  5. 税務・会計

    第98号 不正摘発現場
keyboard_arrow_up