menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第195回「パーティでは、早めに行って紹介係をしよう」 

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

パーティー参加で気の利く人は、開場時間すぐに会場入りするのが特長だ。
誰もいないその時間帯なら、周囲を気にすることなく主催者とゆっくり話しができる。
司会者のところへ行ってひと声かけてあげれば、緊張を取り除いてあげることもできるし、
自分のテーブルで次に来る人を紹介する係を引き受ければ、食事の会話も盛り上がる。
ステージ進行に気をとられがちな主催者をフォローするのが、気配りの達人の役割りだ。

(再生時間:6分56秒)

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第194回「パーティーでは、盛り上げ係を引き受けよう」前のページ

第196回「スピーチには、拍手より、笑い係をしよう」  次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

  3. 中谷彰宏の「言いかえの達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「言いかえの達人」

関連記事

  1. 第198回「長話を切るサインに、気づこう」

  2. 第186回「京都『一見さんお断り』のお店」

  3. 第193回「自分が写らない写真を撮ろう」

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 仕事術

    第134回 ヘッドホン難聴に注意!スマホ機能で対策
  2. 後継者

    第65回 50代にしておくべきこと
  3. 人事・労務

    第90話 成績評価であっても、主観的評価から脱却できないのではないか
  4. マネジメント

    第3回 新商品・新技術・新サービスが駆け足で出てくる(前編)
  5. 社員教育・営業

    第78講 クレーム対応成功の法則はまず『親身的対応7つの手順』で運ぶこと(6)
keyboard_arrow_up