menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第140回「前の人より、後ろの人に」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

閉まりかけのエレベーターで、遠くから駆け寄ってくる誰かのためにドアを開けるのは親切な行為。
だけど、大人数乗りが何基も並ぶ最近の高層インテリジェントビルでは、
すぐ次が来るのだから、そのまま出発する方が大勢の待つ人たちにとっての親切になる。
乗る側・親切を受ける側の気配りについて考えてみよう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「前の人より、後ろの人に」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第139回 「『何階ですか?』と聞かれたら」前のページ

第141回「話して『楽しい存在』になる」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第39回 「デジタル化の究極の目的」

  2. 第130回 「気配りのある『ひと言』は」

  3. 第87回 「ご挨拶は、忙しい後より、前で」

最新の経営コラム

  1. 第187話 北京街頭見聞録

  2. 第152話 資金ショートをおこさない経営

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月25日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第88回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方 8
  2. マネジメント

    第64回 『管理する側、される側』
  3. マネジメント

    臥龍の業績アップ通信(2023年11月14日号)
  4. キーワード

    第111回 電脳交通
  5. 戦略・戦術

    第八話 遊ぶ町工場_ヒルトップ 企業視察の着眼点
keyboard_arrow_up