★『新幹線お掃除の天使たち』で話題沸騰!
『奇跡の職場』
矢部輝夫(JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部長)著
あさ出版刊
1,400円(税別)
【キーワード】
◆仕事の範囲はお掃除だけにとどまらない
◆すべての仕事を「おもてなし」あるいは「サービス」と位置づけている
お客様にとって、すべてのプロセスが旅の思い出につながるはずだからだ
◆「新幹線劇場」はテッセイの重要なキーワード
◆礼は駅のホームだけではなくお客様に見えないところでも行う
◆コメットスーパーバイザーを通じて間接的に自分の考えを伝える
◆「人の見る目が変われば本人も変わる」という思いで制服を変更
◆スタッフの誇りが、よい循環を起こしている