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教養

2014年5月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★ギネスブックに2度掲載! 30年連続生保セールス日本一!
柴田和子 終わりなきセールス

 
 
 
柴田和子(第一生命保険株式会社名誉調査役)著
東洋経済新報社刊 
1,500円(税別)
 
 
【キーワード】
 
◆セールスは話法ではなく、人間力が大きく物を言う仕事
◆諦めないでチャレンジを続けることがセールスの基本中の基本
◆常に大きな数字で考える
◆人間力を高めることが情報力につながる
◆セールスで、先方が断るのは当たり前、断るのはご挨拶
◆セールスの基本は、思いつきと実行
◆閃きを無駄にしないよう、書き留めておく習慣をつける
◆契約をいただいたら、必ず別の人を紹介していただく習慣を身に付ける
 

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ユニークネス経営でブランドを築きあげる
勝ち続けるためのブランド戦略

 

林 大吾(アクシード株式会社社長)著
クロスメディア・パブリッシング刊 
1,380円(税別)

 

【キーワード】
 
◆ブランド戦略は、商品戦略とマーケティング戦略の2つが必要
◆価値には、参照価値と差別化価値の2つの価値がある
◆差別化を実現するためには商品に独自優位性(ユニークネス)が必要
◆差別化価値(その差に消費者がいくら払ってくれるのか)を常に意識する
◆中小企業のメイクブランド三箇条でストーリーをつくる
◆ユニークネス経営で絶対に外してはいけない「ユニークネス三箇条」
◆ユニークネス経営実現に必要な「会社全体への志の透徹」と「実践力」
◆ユニークネス経営をPDCAで回していくブランディング・サイクル

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トップ1%のプレゼンターの戦略を盗み取る
これだけ! プレゼンの本質

 
 
 
野村尚義(プレゼンテーション・アドバイザー)著
すばる舎リンケージ刊 
1,500円(税別)
 
 
 

【キーワード】

◆ダイヤモンド・プレゼンテーション戦略の3ステップ
 (1)コンセプト設計(2)シナリオ設計(3)スタイル設計
◆トップ1%のプレゼンターはコンセプト設計を最重視する
 前ステップの不備を後ステップでカバーすることはできないからだ
◆コンセプト設計を構成する4つの要素
 バリュー、ターゲティング、ポジショニング、コンセプトフレーズ
◆バリューとニーズは機能レベルより、効用レベルより、未来レベルで語る
◆受け手のウィッシュを叶えるための未来価値を語る

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成功企業のビジネスモデルを学ぶ
図解&事例で学ぶ ビジネスモデルの教科書

 
 
 
カデナクリエイト(編集プロダクション)著
マイナビ刊 
1,280円(税別)
 
 

【キーワード】

◆既存のビジネスモデルをアレンジし、新たなビジネスモデルを考え出す
◆ビジネスモデルを構築するための5ステップ
 1.SWOT分析などで自社の現状を把握する
 2.満たされていない顧客の潜在ニーズを見つけ出す
 3.潜在ニーズを解決できるビジネスモデルを考える
 4.採算がとれるかどうかシミュレーションする
 5.実行に移す
◆新しいビジネスモデルを実現するためには志が必要だ

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