menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

2016年5月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

2016051_120.jpg

本質をとらえる力を磨き、人間への理解力を深め、決断の質を高める
『経営者のためのリベラルアーツ入門』

 
 
高橋幸輝(株式会社インシィンク社長)著
かんき出版刊 
1,500円(税別)
 
 
【キーワード】
 
「マネジメントはリベラルアーツだ」byピーター・ドラッカー
◆物事の本質をとらえるために文学に親しむ
◆欧米の哲学や文学などに触れればグローバル・エリートたちを理解できる
◆HOW思考よりもWHY思考
◆リーダーに求められるソクラテスの「無知である自分を知る」姿勢
◆ソクラテスメソッドで対話を通じて部下を成長させる
◆シェイクスピアは欧米世界の企業経営者の教養のスタンダード
◆シェイクスピアは人間理解の最高の教科書になる
 

btn_amazon.gif

 

 


 

2016052_120.jpg

「広報のチカラ」で会社の成長をかけ算にして∞にする
『サイバーエージェント 広報の仕事術』

 

上村嗣美(株式会社サイバーエージェント広報責任者)著
日本実業出版社刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

広報の仕事の目的は、会社や商品のファンを増やすこと
◆人が何かのファンになる一番大きな原動力は「共感」
◆広報が心がけるべきものは「スピード」「正確さ」「誠実さ」
◆広報によって事業が「1+1」ではなく「1×無限大」になる可能性がある
◆広報は時流と社流をマッチさせる仕事
◆広報で重要なことは社内取材を成功させること
◆プレスリリースを出すネタがなければ、つくってしまえばいい
◆記者から「何かないですか?」と聞かれる広報を目指す
 

btn_amazon.gif

 

 


 


 

2016053_120.jpg

孫正義社長のプレゼン資料をつくった著者のノウハウを公開
『社外プレゼンの資料作成術』

 
 
前田鎌利(ソフトバンク出身のプレゼンの達人)著
ダイヤモンド社刊 
1,600円(税別)
 
 
 

【キーワード】

「営業プレゼン」と「説明会プレゼン」が社外プレゼンの基本
◆プレゼンの成否を決めるのはプレゼン資料
◆ポイントは2つ。「シンプル&ロジカル」と「相手の感情に訴える」
相手の感情の動きを意識しながらプレゼン全体のストーリーを組み立てる
◆ストーリーは1つだけ覚えればOK[共感][信頼][納得][決断]
◆相手の目線でスライドを構成していくことを心がける
◆「聞き手の記憶に刻み込む」が社外プレゼンを成功させる重要なポイント
◆プレゼンにおいて強調するキラーフレーズを見つけ、7回以上繰り返す

btn_amazon.gif

 

 


 

2016054_120.jpg

圧倒的成功者たちに学ぶ
『優先順位の王様』

 
 
松本幸夫(ヒューマンラーニング代表)著
泰文堂刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

今、あなたに明確な行動基準がなくても、これから変わればいい
◆「見切れる仕事」と「見切れない仕事」
◆見切りができない2つの理由;「完璧主義」と「手段の目的化」
◆見切りの究極は「切り捨て」
◆決断力をつけるために、日常生活のなかで「決断する」と意識しよう
◆「ツイてる」ときにそのツキを続けるようにすると、ラッキーが続く
◆「想い」と「いい言葉」の2つを用いて強運をつくろう
◆強運の持ち主は人をいい気分にさせている
 

btn_amazon.gif

 

 

 

 

 

 

2016年4月号前のページ

2016年6月号次のページ

関連記事

  1. 2014年11月号

  2. 2015年12月号

  3. 2017年6月号

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第41講 事例を使ってクレーム対応の間違いと、最善の対応を学ぶ  動物病院編(1...
  2. 教養

    2014年10月号
  3. キーワード

    第23回 TikTok
  4. 社員教育・営業

    第42話 成長課題 管理職の部下育成術(42)
  5. 戦略・戦術

    第1話  「原材料価格の値上げに対処せよ」
keyboard_arrow_up