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教養

2016年5月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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本質をとらえる力を磨き、人間への理解力を深め、決断の質を高める
『経営者のためのリベラルアーツ入門』

 
 
高橋幸輝(株式会社インシィンク社長)著
かんき出版刊 
1,500円(税別)
 
 
【キーワード】
 
「マネジメントはリベラルアーツだ」byピーター・ドラッカー
◆物事の本質をとらえるために文学に親しむ
◆欧米の哲学や文学などに触れればグローバル・エリートたちを理解できる
◆HOW思考よりもWHY思考
◆リーダーに求められるソクラテスの「無知である自分を知る」姿勢
◆ソクラテスメソッドで対話を通じて部下を成長させる
◆シェイクスピアは欧米世界の企業経営者の教養のスタンダード
◆シェイクスピアは人間理解の最高の教科書になる
 

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「広報のチカラ」で会社の成長をかけ算にして∞にする
『サイバーエージェント 広報の仕事術』

 

上村嗣美(株式会社サイバーエージェント広報責任者)著
日本実業出版社刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

広報の仕事の目的は、会社や商品のファンを増やすこと
◆人が何かのファンになる一番大きな原動力は「共感」
◆広報が心がけるべきものは「スピード」「正確さ」「誠実さ」
◆広報によって事業が「1+1」ではなく「1×無限大」になる可能性がある
◆広報は時流と社流をマッチさせる仕事
◆広報で重要なことは社内取材を成功させること
◆プレスリリースを出すネタがなければ、つくってしまえばいい
◆記者から「何かないですか?」と聞かれる広報を目指す
 

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孫正義社長のプレゼン資料をつくった著者のノウハウを公開
『社外プレゼンの資料作成術』

 
 
前田鎌利(ソフトバンク出身のプレゼンの達人)著
ダイヤモンド社刊 
1,600円(税別)
 
 
 

【キーワード】

「営業プレゼン」と「説明会プレゼン」が社外プレゼンの基本
◆プレゼンの成否を決めるのはプレゼン資料
◆ポイントは2つ。「シンプル&ロジカル」と「相手の感情に訴える」
相手の感情の動きを意識しながらプレゼン全体のストーリーを組み立てる
◆ストーリーは1つだけ覚えればOK[共感][信頼][納得][決断]
◆相手の目線でスライドを構成していくことを心がける
◆「聞き手の記憶に刻み込む」が社外プレゼンを成功させる重要なポイント
◆プレゼンにおいて強調するキラーフレーズを見つけ、7回以上繰り返す

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圧倒的成功者たちに学ぶ
『優先順位の王様』

 
 
松本幸夫(ヒューマンラーニング代表)著
泰文堂刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

今、あなたに明確な行動基準がなくても、これから変わればいい
◆「見切れる仕事」と「見切れない仕事」
◆見切りができない2つの理由;「完璧主義」と「手段の目的化」
◆見切りの究極は「切り捨て」
◆決断力をつけるために、日常生活のなかで「決断する」と意識しよう
◆「ツイてる」ときにそのツキを続けるようにすると、ラッキーが続く
◆「想い」と「いい言葉」の2つを用いて強運をつくろう
◆強運の持ち主は人をいい気分にさせている
 

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