menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第164号 シニア世代のネット通販事情

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 60 歳~65 歳のネット普及率は73.9%―。
 
 2011 年の総務省・通信利用動向調査で、シニア世代のネット利用の実態が明らかになった。現役時代にビジネスツールとして、PC やモバイルを活用していたこの世代は、退職後も、フェイスブックをはじめとするSNS を自在に操って仲間と交流したり、ネット通販を楽しんだりしている。
 
 もはや、ゲートボールがシニア層の代表的な娯楽であった時代は、遠い昔話だ。
 
 この世代は、日本経済の成長期を支え、かつ恩恵を受けた年代で、数々の成功体験や激しい競争で培った知恵を備え、自身の若さについても、大いに自信を持っている。
 
 つまり、非常にアクティブで前向きであり、それまでのシニア像とは明らかに異なるのだ。そういった特徴が、ネット通販利用率約90%という数字にも、如実に表われている。
 
 「価格が安い」「いつでもどこでも買物ができる」「商品の比較がしやすい」というネット通販のメリットを若者と同様に享受し、合理的な買物に余念がない。
 
 また一方で、「習い事などの自己研さん」の他、「地域貢献」や「社会貢献」への興味度が高く、シニアマーケティングにおける一つのキーワードとなっている。彼らは、会社に代わる自分の居場所を探し、第二の人生を積極的に考える世代なのだ。
 
 では、このシニア世代に向けて、どのような通販商品を開発すれば売れるのか―。
 
 その秘訣は、「安い」「便利」だけでなく、彼らを引き付ける思想性を商品に反映させることである。単なる開発ストーリーで
はなく、社会性を伴った思想に昇華させるのだ。
 
 これからは、社会における企業の存在価値、商品価値を意識した商品開発とマーケティングをしていくことが、シニア世代の攻略には欠かせないのである。

第163号 17兆400億円前のページ

第165号 7300億円次のページ

関連記事

  1. 第136号 通販の数字「22,876名」

  2. 第209号 本業と新規事業の捉え方

  3. 第238号 1兆4,845億円

最新の経営コラム

  1. 【昭和の大経営者】ソニー創業者・井深大の肉声

  2. 「生成AIを経営にどう活かすか」池田朋弘氏

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社長業

    Vol.128 「決断力で真価が問われる」
  2. 製造業

    第266号 顧客を獲得し、熱烈ファンにする「清掃」とは
  3. 戦略・戦術

    第七十二話 人口減少時代における成長戦略:地場密着工務店が示す地方都市の持続可能...
  4. マネジメント

    交渉力を備えよ(7) 対決をかわし筋論で押す
  5. 後継者

    第56回 「騙し」にあわない、あわせない
keyboard_arrow_up