menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2023年12月27日号) 

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「Q.あなたは、何のために働いているのですか?」

戦後、日本にコーヒー文化が普及し始めた頃のお話。

松下電器が、コーヒー・メーカーを開発したときのこと。

責任者が、後発の松下にはブランドイメージがないので、簡単には業績が上がらないという言い訳報告をしたときだ。

松下幸之助は、外国企業に市場シェアを大きく占有されている状況は、「君、これは日本が占領されとるんやぞ!いち日本人として、君はどう思うんや!」と檄を飛ばした。

この激を聞いて、責任者は積極果敢に手を打ち、ついにはシェアを巻き返したそうだ。

臥龍、「何のために頑張るかの視座を上げるのが、リーダーの役目」だと置き換えた。

「(一社)人が輝く経営実践会」の使命は、「個」が輝く経営で、日本経済の暗雲の中に、一条の希望の光を通すことにある。

その光の先頭に立つ企業を表彰するアワードを、二年以内に開発したいと願っている。

「感動経営コンサルタント」の使命は、人を大切にする経営を普及し、日本の幸福度順位を上げる一隅照となることにある。

使命を持つから、志の高い経営者との共鳴・協働が始まる。

視座が低いと、下請け型の業者コンサルタントになってしまう。

視座を上げると、やるべき事は山のように湧いてきて、やるべき事の絞り込みに苦労する。

プロジェクトや委員会の活動でアイデアが湧かない真因は、視座の低さにある。

「視座を上げよう!視座を上げれば、課題は必ず解決する!」(臥龍)

Q.あなたは、何のために働いているのですか?

A.臥龍は、2100年に生まれる子ども達が、「あって良かった」という社会志産を六つ遺すために働いている。
一分で分かる臥龍の働く意味⇒ https://youtu.be/gNrssaf5eYU

大人に成るとは、20歳になることではない、子ども達が「かっこいい!」と思う生き方をする扉を開けること!

だから10歳の二分の一成人式を超えたら、いつでも「心の大人」には成れるのだ。
「心の大人」宣言事例⇒ https://youtu.be/Uqn7xQNsz2A

ホノルルより愛を込めて。臥龍

次のページ

1

2 3 4 5 6 7 8

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳 2023年12月19日号前のページ

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年1月10日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年3月27日号)

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月24日号) 

  3. 臥龍の業績アップ通信 11月28日号

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第四十九話 ランチェスター法則で欲しい人材を確保する方法 その1 スタッフづくり...
  2. 人間学・古典

    第53講 「帝王学その3」 大将たる者は、よく位を出でて分を犯す副将を斬らば難し...
  3. 製造業

    第239号 改善の潜在威力
  4. 経済・株式・資産

    第112回「まさに禍を転じて福と為す好事例」寿スピリッツ
  5. 製造業

    第308号 自社の実力は、モノづくりの6段階のレベルで把握せよ(4)
keyboard_arrow_up