「長」ほど楽しい商売はない!
弱体化する組織は、従業員が「長」になりたがらない組織だ。
強くなる組織は、従業員が「長」になりたがる組織だ。
焼肉きんぐで焼肉業界一位の売上高、丸源ラーメンでラーメン業界二位の売上高を実現した物語コーポレーション。
その特徴は、新卒入社の方々が競って「店長」になりたがることにある。
何故か?
「店長」を「プレジデント」と呼び、全てを権限移譲し、全てを意思決定させることで、「お店は自分次第、まことに面白い」と思わせる。
そして「店長」ほど、かっこいい商売はないと思わせている。
「ザ・ラストマン」川村隆・著(角川新書)の一節を紹介する。
P18『「責任を持って」などと書くと、ちょっと辛そうだと思うかもしれませんが、そうではありません。
逆に、受け身の姿勢が少なくなれば、当事者意識が持て、いろいろなチャレンジもでき、仕事はもっと楽しくなります。
責任を取る意識を当たり前のことと割り切って、行動を起こしてみましょう。
すると意外に、あらゆる局面での決断や実行が、スムースに、より正しく行うことができるようにもなるはずです。』
『「長」ほど楽しい商売はない!』、これは臥龍の持論だ。
ホノルルより愛を込めて。臥龍