リモートでのオンライン税務調査
コロナ禍の影響もあり、対面での税務調査からリモートでのオンライン税務調査へとシフトする傾向にあります。
すでに2023(令和5)年から、大企業の税務調査では、リモートでの税務調査が試行され始めています
リモート調査の場合には、税務調査官が会社に臨場することはありません。
オンラインツールを介して、経営者や経理社員、顧問税理士と面談する形になります。
帳簿書類や必要な資料は、デジタル・データをオンライン・ストレージサービス経由で受け渡しされます。
リモート調査が普及すると、企業側は、何日間も会議室を占有されることがなくなり、経理担当者も書類をコピーする手間が省けますが、デジタル・データの保存と管理が重要な課題となります。
一方で税務当局側は、移動時間が解消されるとともに、デジタル・データによる効率的な調査が実現できます。
実地対面調査とリモート調査のどちらがいいですか?