中小企業も今後の税務調査の対応について準備が必要
今回は、電子化による税務調査の変化について、説明しました。
ポイントは次の3つです。
- 大量の企業取引情報がデジタル化され収集されている
- 蓄積されたデジタル・データはAIが分析し税務調査に活用される
- オンラインツールを利用したリモート税務調査が始まっている
法人税や消費税の税務調査は、電帳法の改正やインボイス制度の導入により、大きく変わっていきます。
税務調査を受ける中小企業の経理部門においては、デジタル・データの整備などの電子化に適応する必要に迫られます。
できれば税務調査を受ける前に、顧問税理士の助言などを活用し、税務リスクの評価と対策を実施しておきましょう。
税務調査が始まってから、これまでの調査のやり方と変わっていて慌てることがないように、事前に準備と対策をしておくと安心です。
御社の経理部は、税務調査の対応準備ができていますか?
(参考)
国税庁「税務行政のデジタル・トランスフォーメーション 税務行政の将来像2.0」
https://www.nta.go.jp/about/introduction/torikumi/digitaltransformation/pdf/syouraizo2_r0306.pdf