menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長業

Vol.47 社内力学が市場力学に勝つと・・・

作間信司の経営無形庵(けいえいむぎょうあん)

超名門K社が、債務超過となり、民事再生機構の手に委ねられた。
 
M&Aによる自主再建か民事再生が有利かは、部外者の評論であるし、経緯も周辺情報をつなぎ合わせるしか本当のところは、判らない。
 
しかし、「市場力学」より、新旧事業部の「社内力学」が勝ったと理解すれば、我々の反面教師になる。
 
社長の意思、経営の意思は絶対重要だが、市場力学に合っていればこそである。
「お客様の事実」「市場の実質」を行動・データ・心理を含め正視し、意思決定するかにかかってる。
 
本社内での「~するべきだ」「そんな、はずはない」という言葉は最も注意をようする。
 
社長と役員が自らの「目と足と耳と皮膚感覚」で、事実を一つ一つ目を凝らして見つめるしかない。
 
社内力学が、下手に勝つと致命傷になる。

 

Vol.46 取締役として登用していい人前のページ

Vol.48 会長の病気を治す万能薬次のページ

関連記事

  1. Vol.17 「後継者の就職先3大条件」

  2. Vol.166 新しい商品群を創りだすと高く売れる

  3. Vol.167 「直接に販売すること」と「間接販売」のちがい

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 後継者

    第52回 能力―開発できるのか、生来のものなのか
  2. 経済・株式・資産

    第114回「金融引き締め下で久々に脚光を浴びるキャッシュ・コンバージョン・サイク...
  3. 新技術・商品

    第23話 「お客が希望する商品を」ではなくて!
  4. マネジメント

    第95回 『簡素メモ術』
  5. キーワード

    第89回 刺激的な体験とコミュニケーションの両輪を意識する 「大和サンプル製作所...
keyboard_arrow_up