menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第133回 経理事務をAIに任せたら、経理社員は何をするのか

賢い社長の「経理財務の見どころ・勘どころ・ツッコミどころ」

AI導入後の経理社員の仕事

経理事務は、今後5年以内にAIに代替される職種の代表としてあげられています。

これまで経理部門の多くの時間を占めてきた事務作業を、段階的にAIへ移行する企業も増えつつあります。

 

では、だからといって、AI導入後に経理社員の仕事がなくなるわけではありません。

実際には、AIが経理事務を代替した企業ほど、経理社員の役割はむしろ高度化し、経営に貢献する存在へと進化しています。

単純作業をAIに任せることで、経理社員の仕事の質が大きく変わっていくのです。

 

そこで今回は、経理部門のAI導入と経理社員との協働について、解説します。

 

経理の仕事でAIにやってもらいたい仕事は何ですか?

 

中小企業でも始まっている経理事務のAI導入

これまで経理社員が時間をかけて処理してきた次のような事務作業は、すでにAIが代替しはじめています。

 

・会計仕訳と記帳業務の自動化

クラウド会計のAI機能が、銀行口座やクレジットカード、売上データに定期的にアクセスし、会計仕訳を自動生成することにより伝票帳簿を作成します。入力作業がほぼゼロになり、会計処理時間が大幅に短縮します。月次決算のスピードが上がり、経営判断が早くなります。

 

・経費精算

紙の領収書や請求書をスキャンするだけで、AI-OCR(人工知能付き光学文字認識)が日付、金額、取引先を自動で読み取りデジタル・データ化します。過去のデータを学習したAIが、「旅費交通費」「消耗品費」といった勘定科目を自動で判断して経費計上し、振込データまで生成してくれます。経費精算クラウドサービスのAIチェック機能が、経費申請規程違反や疑わしい支出を検知して警告してくれるので、エラーや不正の防止の精度も向上します。

 

・売掛入金消込

売掛金管理のAI機能が毎日、銀行口座から入金データを取り込んで、請求データと金額を照合し、自動的に売掛金の消込処理を完了します。過去の取引データを学習することによって、高い精度でマッチングを行い、未入金の督促候補をリストアップします。消込作業が大幅に短縮され、回収漏れも減少します。

 

どこの会社でも処理されている経理事務は、すでに大量の学習を積んだAIが完成されつつあり、中小企業においても稼働しはじめています。

 

経理事務をいつまで手作業で処理しますか?

次のページ

1

2 3 4

第132回 ハイブリッド経理で高品質な管理体制を構築前のページ

第134回 持続的な賃上げは生産性の向上で実現する次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 月次決算は5日間で出せる!スターターキット

    月次決算は5日間で出せる!スターターキット

関連記事

  1. 第37回【令和4年1月1日施行】[電子帳簿保存法]の改正、社長が押さえておくべき〈3つのポイント〉

  2. 第63回 2024年1月から電子取引データの保存義務化が始まります

  3. 第13回 変わる「働き方」を活用してオフィス経費を削減する

最新の経営コラム

  1. 第166回『AIの透明性』

  2. 国のかたち、組織のかたち(82) 強大な相手と対峙する⑧(外交アンテナの活用)

  3. 第173回「一石二鳥!普段使いもできる防災ラジオ」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第8号 ”経営が順調な会社”の全員営業の活用法【実践編】
  2. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(4) 現地調達による軍運用
  3. 戦略・戦術

    第7回 続・どうしたら、変わり続けられるのか? ~企業訪問先で得た継続のヒント2...
  4. 不動産

    第86回 「 リビング・ダイニング 」( LD )の広さは住戸専有面積の25%以...
  5. マネジメント

    『貞観政要』の教訓(1) 創業と守成
keyboard_arrow_up