menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

仕事術・ビジネススキル

#14 一流の〈お客様に感想を聞く力〉-リピーターも獲得する-

次もあなたにお願いしたいと思われる「一流の仕事術」

①「満足いただけましたか」より、アドバイスをもらおう。
②そのアイデアを、その場で試してみる。
③また、見に来てもらう。(森岡書店・森岡督行さん)

「満足いただけましたか」「お料理のお味はいかがでしたか」の質問は無意味。
お客様の声をサービス改善に活かし、同時にリピーターも獲得できる聞き方があります。

↑音声コラムは上記を再生ください↑

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

#13 一流の〈ミスのフォロー力〉-仲間にミスがあった時-前のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. #10 一流の〈話の構成力〉-あの人は話が長いと言われない方法-

  2. 第65回 「列に並ぶときは」

  3. 第32回 「忙しい人への接待マナー」

最新の経営コラム

  1. 第226話 大借金して土地は買うな!

  2. 第八十五話 地方店が選ばれるための採用戦略とは?【後編】

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年6月18日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第291回 出会いは全ての始まり
  2. 税務・会計

    第35回 直前確認第2弾!2022年1月改正[電子帳簿保存法]|「電子データ保管...
  3. マネジメント

    第4回 新商品・新技術・新サービスが駆け足で出てくる(後編)
  4. サービス

    155軒目 「《知る人ぞ知る金沢の『蟹将軍』の予約でいっぱいになるコース》すし処...
  5. 経済・株式・資産

    第80回「やるべきことを着実に地道に実行することでできた強い企業体質」ベルク
keyboard_arrow_up